香川のエキスパートのしんたさんとケンシロウさんとナイトバス釣り!

もちろん香川で!

先ずは『静かなるポイント』で。

第一ポイントはダメダメ。  移動して水辺へ!!

『プギーッ!!』ドドドッ!!

・・・イノシシやん(汗)  ラッキーなことに逆方向へ逃げたんでライトで照らしまくって手をパンパン叩いて人間来とるぞ!近寄るな!アピール(笑)

多分大丈夫ってコトで・・・←オイ

しんたさんに教わった方向のチャンネル沿いであろうトコへHI-FINクリーパーをブン投げる!!

カポカポと7~8巻き目に・・・

ドプンッ!!  

既に竿も重みで曲がってるけど・・・

キターーー(°∀°)ーーーッ!!

はい!51cm捕獲!!(笑)



/51cm!! ヒャッホーイッ!!\


TシャツはパジャマのTシャツ(笑)\


その後が続かず・・・

奥へ奥へ歩いていく・・・

クリーパー巻いて・・・巻いて・・・

背後になんか気配!!イノシシだったらヤバいからライトで確認!!  

うん!気のせい!!(笑)

そのままクリーパーの方向に向き直す・・・

ライト点けっぱだった!!   水面のクリーパーが丸見え!!

なんと!!!丸々した40半ば位のバスがクリーパーの真後ろにいた!!(笑)

勿体無い・・・ライトで照らしてしもたからスタコラと逃亡(笑)

ここで雨が!!  降水確率のウソつき!!(笑)

府中湖のケンシロウさんおすすめポイントへ大移動!!

今回は夜の部のこのポイントは釣れませんでしたが・・・

安心してください。ケンシロウさん!

あの流れ込み・・・朝マヅメに良さげなの2回バラしときましたから(笑)

1匹はまあまあデカかったなあ。。。

話は元に戻ります。

・・・そして次の日ってか当日になってるな(笑)仕事のケンシロウさんは先に帰宅。

それからしんたさんと2人で大冒険バリの藪こぎ!!!(笑)

丁寧に丁寧にクリーパー巻いてくと・・・

デッカいライギョが釣れました!!!

コレが何より嬉しい!!!

ライギョカッコいいなあ。



/55cmまでのメジャートレーです(笑) 70近くあったかな?\


/ピョコンとクリーパー(笑)\


/重た~い!!(笑)\


しんたさんもデカそうなバスを掛けましたが・・・残念ながら足元でバラシ(泣)

車まで戻ると朝の4時過ぎ(笑)

ここでしんたさんとお別れ。

ここから寝りゃ良いのに明るくなるまで釣りしてました(笑)

明るくなってからは3バラシで終了(笑)

しんたさん!ケンシロウさん!ありがとうございます!!また行きましょう!!



/しんたさんとケンシロウさんに貰った~♪♪♪\

そしてしんたさん!!ハイサイダーありがとうございます!!

ケンシロウさん!!ユンケルありがとうございます!!

楽しいナイトバス釣りでした!!!




AD
仕事19:30に終えて・・・次の日休みなモンで愛媛の某ポイントに行きたくてウズウズ(笑)

ピンクに塗り直したHI-FINクリーパーの『あけみさん』投げ倒したくなってきた!(笑)



/ピンクに塗り直したあけみさん・・・\


/少しだけお化粧を(笑) 顔とボディーに少しだけ赤いの飛び散ってしもた!!(笑)\

メインと考えてるポイントに到着。。。

ヤバい!気配なし!!(笑)

テクテク歩いてここは怪しいぞ?ってトコにあけみさん投げてやっと出た。


ちっちゃいの。36.7cm(笑)


/ちっちゃっ!!!(笑)\


その後も投げ倒すが良型1バラシ。

いよいよ気配感じなくなったんでポイント移動。

みんなと良く行くポイントに。

この日は日曜。昼間にボートやおかっぱりの人達が散々叩きまくってるんだろうな?と思いながら移動したポイント・・・

通称『タマネギ』とタマネギの流れ込みへ。

ほーらね。釣れん(笑)

2回かな?『モワッ』と波紋が出るアタリが出ただけ(笑)

いつもは釣れないから無視してるポイントに小移動。

ポイントに到着して足元ライト照らしながらテクテクと。

ルアーはあけみさんから珍しくHI-FINホグバスター(ボディーがジョイントになってる)に変更!

ん?竹?・・・斜めに刺さってる竹らしき物の水面から50cm位のトコに50あるなしのバスが着いてた!!

ライトでバスを照らしてしまったから少しだけ離れて5分くらい竹のトコ休めといてホグバスターを竹のトコにキャスト!!

波紋が消えるのを待って・・・

巻き始めると『ボゴンッ!!』よっしゃ!出た!!

足元近くまでバスが寄ってくる。50あるかな?48位か?でも丸々としたナイスバディ♪     しかし針が浅く1本だけ掛かってるだけ(汗)

どーにかもう1本でも針が掛からんかな?とグリグリ竿先動かしながらやり取りしてると・・・どーにかこーにかすぐ足元へ。   ここでバスが最後にジャンプ!!

竿先下げて耐える!!

・・・はいバレました(笑)

最近バラシ病の症状が悪化の一途を辿るばかり(笑)

ふてくされて反対向きのカーブの向こう側へキャスト!!

巻いてきてカーブのトコに差し掛かると・・・

『ボンッ!!!』

キターーー(°∀°)ーーーッ!!

もうすでに竿は曲がってる!一応スゥィープに追いアワセ!

ガチガチのロッドが根元からグンニャリ(笑)

かなりデカい!

あれ?鯉かも??って思った瞬間魚がジャンプ!!

姿をはっきり確認!

バババ!バスや!デカいっ!

ミスりたくないからライト点灯!


水中のバスがはっきり見える。

『やってもーた。ロクマル超えてるわ。。。』

少しだけドラグ緩める・・・

足元へ来てからも抵抗の連続!

かと思えば沖へ走る!  クラッチ切って竿の角度をベストな位置に持っていってから巻く巻く巻く!

確保!!

・・・あれ??ロクマル無いぞ?(笑)もしくはギリギリか?(笑)

バッカンに着けてた爆釣メジャーでアプリ使って計測・・・

(笑)59.6cm(笑)

おいっ!あと4mmどこいった?(笑)



/あと4mm!!(笑)  あのデカいホグバスターが小さく見える(笑)\

とりあえずバッカンに入れてたスズキ用のロープ付きのカラビナ?何だったっけか?

それをバスに取り付け水の中で活かしつつ、車に戻って重さ量るヤツと工具用ですがスケールと、手作りのメジャートレーを持ってくる・・・

重さは3.02kg。



/もう少し重いかと思ってた(笑)\

メジャートレーは55cmまでしか無かったから尻尾が飛び出る始末(笑)

爆釣メジャーに誤差が有ったらイヤだから工具用のスケールで測り直すと・・・

うん。爆釣メジャー正確ね。

同じく59.6cm。

うん。何度も測り直すも59.6cm(笑)

今度からこの4mmを超えると言う楽しみも出来ましたね(笑)

貸しきりの人っこ一人もいないポイントで・・・59.6cmのバスとアラフォーのおっさん1人だけの撮影会を済ませ・・・

香川の師匠のしんたさんに確保のお知らせを。

その後も釣り続けるも1回ボゴンッ!!と出ただけでノラず(笑)

車に戻り仮眠して高知市内へ向かいました。

近々相棒連れて行きたいなあ。相棒バス釣り初めてハマってきてるんです。

それかしんたさんたちとデカいの狙いに♪

さあ!あと4mm!!

頑張ろうっと!!

ちなみに今までの自己記録は徳島の桑野川で釣った56cm。

それからも琵琶湖やらダムやらで記録超えたやろ!・・・って測っても56cm(笑)

56cmなら5匹釣ってます(笑)

やっとやっと!8年振りの自己記録更新でした♪♪






AD

香川大雨ナイトバス修行!

テーマ:
8連勤がやっと終わり久々に家でゆっくりしようかなと思ってましたけど・・・

HI-FINクリーパー投げたくてウズウズ(笑)

香川の師匠のしんたさんにオファー。

やった!!!しんたさんとケンシロウさん参戦!!


待ち合わせ場所に3人が合流。

某ポイントへ。

ポイント着くといかにもなトコがあるからそこにHI-FINクリーパー投入!

『ジュポンッ!』

・・・派手に出るけどノラんっ!

ジュポンッ!って出るのはナマズが多いような気が。  ナマズでも良いし、なんせ1投目からのアタリが嬉しい♪

長靴で対岸まで渡れた♪対岸の岸際を平行にクリーパーを通すと2回アタるもノラんっ!  呪われてるのか?(笑)

右回りで折り返し地点まで行く間に6回も出てるのにノラず(笑)

真っ暗な中・・・『ドバァッ!』って出る度「ビクッ!!」ってビビりながらアワセてるもんな(笑)

スロット打ちながらジャグラーとかの『ガコッ!』や昔の吉宗の爺BIGの『キーーーンッ!!』もてきめん。ビクッ!!って(笑)

夜のトップゲームは心臓に悪い(笑)

7回目のアタリ。『ボフッ!!』水柱上がってる(笑)

うん。ナマズだわ(笑)



/可愛いから大好きなんだけどね(笑)\

ナマズの画像撮ってると・・・ん?LINEが入ってた。開いてみると・・・

しんたさん50upチャターで捕獲してる画像が♪



/しんたさん!お見事!\

このあたりから雨がひどくなってくる。

対岸の橋の下へ移動。

左の岸際へクリーパーをキャスト。

『ボゴンッ!』

ノラんっ!(笑)

少し奥まで歩いて橋の下へ帰ってくるまでに4回も出てるのにノラんっ!

誰の呪いや?(笑)

チャターベイトに変更して気分転換に橋脚へキャスト!   アタリ無いから左の岸際へ。

チャターが着底してから巻き始める。

ブルブルブルブル・・・再度着底。ポンポンっと跳ねさせるイメージで動かして再度着底。

『ゴチンッ!!』

キタキタキターー(°∀°)ーーーーッ!!



/明確なアタリでした♪\



/50up!!   51cmありました♪\

するとすぐにケンシロウさんも!!!



/52か53cmです♪  やったーっ!\

そしてしんたさんもう1匹捕獲。画像がちょっと無いんですけど♪

次の日仕事が早いケンシロウさんは帰宅。

しんたさんとしばらく粘るも雨風ひどくてどうしようもないから納竿することに。

しんたさんとお別れしてから車中泊。

ビール飲みながら1人で50up捕獲祝い(笑)

車中泊から足が思いっきりつりつつ起床(笑)  脱水症状か?軽く脱水起こしたらボクすぐに足がつるんです(笑)

足のつってるのを治して朝飯!!



/ロボ奥田さんも来てたうどん店♪\

水分、塩分が身体から無くなってたんでしょうね。みるみる身体が軽く(笑)

完全復活したし、腹も満たされたし少し離れてるけどよく行く釣れたらデカいのが釣れる池に!!

イモグラブ爆撃(笑)

ここにイモグラブねじ込めたらヤバいやろってトコに奇跡的にキャスト成功!

ここは丁寧に。底まで落ちる間に沈んでる枝にイモグラブが掛かるから丁寧に。揺すりながらほぐして底まで。。。

底までついたであろうトコでアタリが!!

スゥィープかつフルフッキング!!

ごっつい引く!  しかも後ろからもっとデカいのついてきてる!(笑)

やり取りし始めたときは絶対50upいったぞ!と思ってましたが、水面見えた時には明らかに50無いなとは思いました。

43.9cm(笑)



/丸々としたコロンコロンちゃん♪\


1段下の池に歩いて移動。

ここはデカいのもいますが、どちらかと言えば小さいの数釣りする感じのとこ。

小さいのを3インチのワームのツネキチでパコパコ釣ってると・・・

デカいの喰った(笑)

やり取りして足元まで浮かせる。うん。50あるかな?って良型。

もう捕獲できる!勝った!ってところからまさかまさか。左へ左へ走る!!

左にはロープ、ブイ、パイプ、ごっちゃごちゃのウィード!

左へ走りまくってウィードの中に(笑)

岸際だから膝まで入水したら取れるな。しかも背中見えてるし(笑)

膝まで入水。。。

入水した瞬間針外れ(笑)

くそう。デカかったのに(泣)

小さいの23匹位釣って納竿。

/このサイズばかり(笑)  体格は良く肥えてて良い感じでした。\

楽しい香川ツアーでした♪♪

しんたさん!ケンシロウさん!!ありがとうございました!

また宜しくお願いします♪♪♪





AD