第7胸骨破裂骨折③ | 祝!30年一筋!トライアスリート!!

第7胸骨破裂骨折③

事故から3日目の朝、首周りのコルセットを少し低いものに変更してくれました。
これでだけでも随分と楽になります・・

そして、検査の結果、頭の内出血も引いてくれたようで一安心。
また、首も骨折は心配ないかな?という事でコルセットは外しても良いとのこと。

これで呼吸がとても楽になります。

さらにリクエストで枕は?
と言うと、低いものだったら良いでしょう、との事で寝ている姿勢は変える事が出来ませんが随分と楽になります。

ここで、ドクターから現状の説明。
入院は2か月半から3カ月くらいかな・・と。

??なんでそんなに長いのだ??

手術をしなければ自然に回復するのを待つばかりでそれにはそれだけの時間がかかるという事。

そして、手術の提案を頂きここでは出来ないから手術を希望するのであれば伊勢原市にある東海大病院に転院して手術をして下さいとの事。

手術をすれば早期に退院出来るかも?と言う事に期待して即決。

手術が出来る日が4日後で転院出来るのが2日後という事でした。事故から1週間経過後の手術です。

さらに個室しか空きが無いという事でしたが、一刻も早くベッドから出たい一心で転院を決めました。
1泊25,000円の差額ベッド代は痛い・・

そして、食事は首が大丈夫という事で寝たきりですが枕の高さがあるので、一人で食べる事にしました。
寝ながらなので、食事が運ばれてきてもメニューは分かりません・・

なので、看護師さんがトレーに傾斜をつけてくれ辛うじて何が乗っているのか分かるようになりました。

一度お皿をお腹の上に乗せて、お皿を口に近づけて食べます。

なので、ご飯はお茶碗では面倒なので私はいつもおにぎりです。




そして、味気ないのが味噌汁・・・



こんな感じで汁物は容器に入れ替えて飲みます。

牛乳もこんな感じで・・・



それでも、マイペースで食べる順番も自分で決める事が出来るのでストレスが溜まりません。

そして、尿瓶を使っての排尿も出来ました。
これで、一安心でした。

そういえば怪我をしてから心拍数がずっと50を割らずにいたのが3日目から徐々に下がり始めました。
少し身体が安定して来たのでしょう。

普段よりは高めですが徐々に落ち着きを戻しているような感じでした。

それにしても、背中と腰の痛さはこれまで経験した事がない、痛さです・・・

指先、足先も動く事を確認して3日目の夜を迎えました。