1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28 16:49:54

水抜き

テーマ:毎日の練習

その後・・・・・・・

 

悲鳴をあげていた膝ですが、
徐々に回復していたように見えたので

すが、昨日またもや腫れあがってしまい、

膝を90度以上曲げることが痛い状態にな

ってしまいました。

 

もはや、ドクターに診てもらうしかない、

と言う事で、昨年もお世話になった湘南

東部病院に行ってきました。

 

レントゲンを撮って、診断の結果・・・

 

 

「あ~水が溜まっているね・・」

「まずは、水を抜いて、」

「ステロイドを打って」

「ヒアルロン酸を打とうか・・」

 

 

と、

 

 

でも、国体ではドーピングチェックもあるので、

その旨ドクターに伝えたら、私は選手ではなく

コーチで行くのだと思っていたらしく、

 

「出場するの?」

と、言われ

 

使用可能な薬を調べ始めました。

 

そして、結局

水を抜いた後は飲み薬で痛みを和らげましょう。

と言う事になった。

 

水を抜いた後は膝がすっきりとしましたが、

まだ怖くて、左足をかばった動きをしてしまいます。

 

痛みはなく、違和感はありますが、明日の朝が

楽しみです。

 

もっと早くに診てもらえば良かったと反省して

おります。

 

ただ、残念な事に夜のサプリメントが呑めないよ

うです。

予定では木曜日からだったのですが、まあ一日

早くなるくらいなので、我慢します。

 

どうにか、日曜日のレースでは最後まで我慢でき

る痛みで治まって欲しいと願うばかりです・・・

 

でも、調子は良いのです!

 

さて、さて、どんなレース展開が待っているので

しょうか。

 

20代後半から何度も行っている釜石ですが、

今回久しぶりの訪問です。

 

東日本大震災から回復途上である土地での開催

となりますが、地元の皆様に感謝しながら最後ま

で必死で走り抜けたいと思います。

 

では、明日も元気に行きましょう!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 17:47:32

うっかりドーピング

テーマ:毎日の練習

来週に迫った国体ですが、国体選手に限らず

競技選手にとっては日々のトレーニングでの

効果を最大限に吸収するために、または早く

疲労を取り除いたりする事は競技力向上に

とても重要な要素です。

 

私も若い頃のように一晩寝れば身体がすっ

きりと回復するようなカプセルなどあれば入っ

てみたいのですが・・・

 

さて、今回国体に出場するにあたり、ドーピ

ングに対しての意識を改めることになります。

 

今までほとんどレースに参加していない私

は自分の身体へのドーピングはあまり意識

していませんでした。

 

もちろん、指導している選手の薬やサプリメ

ントなどは気にしています。

 

ドーピングと言っても故意に行うだけではな

く、薬局や病院でもらう薬の中にもたくさん禁

止薬物が入っているのです。

 

皆さんも飲んだことがあると思いますが、栄養

ドリンクや海外のサプリメントなどは成分表示

がなくドーピングに引っかかてします成分も含ま

れている事が多くあります。

 

もし、故意ではなくてうっかりそんな成分を飲ん

でしまっても4年間の資格停止となってしまいま

す。

 

競技スポーツを行っている選手は自分で判断せず

に薬を飲む前に必ずスポーツドクターに聞いてみ

る作業が必要です。

 

うっかりでも故意でも同じ罰則があたえられるの

で選手たちはとてもシビアに薬に対して付き合っ

ています。

 

私も国体でドーピング検査が行われるので、気を

つけないといけません。

 

と言っても、薬などは飲まない主義なので大丈夫

だと思いますが・・・

 

しかし!薬と言っても飲み薬だけではなく、目薬、

塗り薬なども禁止薬物が入っている可能性がある

ので、本当に薬という薬は確認する必要があるの

です。

 

その反対に市販薬でも飲める薬はたくさんあるの

です。確認が必要ですが・・・

 

選手の中でも強化指定など受けると1年先の自分

の行動を明記した予定票を出す必要があり、抜き

打ちで選手の検査を行うシステムがあります。

 

1日のスケジュールを時間ごとに記載するので、と

ても大変です。

もし、その記載通りの場所と時間にいないと最悪

違反になってしまいます。

 

ドーピングが命に関わる事なのでここまでするの

でしょう。

 

ドーピング検査の対象ではない方も薬は必ず副作

用がある事を念頭に置いて、必要以上に頼る事は

避けたいですね。

 

運動して食事して寝る!

 

この基本循環で対応して行きましょう!

 

では、今日の疲れは今日の食事と睡眠で取って、

明日も元気に行きましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-23 14:58:57

カウントダウン

テーマ:毎日の練習

雨が良く降りますね・・・

秋雨前線と言うのは梅雨の時期と同じくらいの

40日前後停滞するそうです。

 

しかし、週末から久しぶりの太陽が出て来てくれ

るようなので期待しましょう。

 

さて、気が付けば初の正式種目となる国体まで

1週間となりました。

 

ここから先はトレーニングを行い強化、という事

ではなく、コンディションを整え疲労を取り除く作

業に移って行きます。

 

10月2日がレースなのでその前の3カ月ほどの

練習がどのような状態でどの位出来たかが結

果になって出てきます。

 

私にとって今年の7月、8月、9月は現役時代に

経験した事が無いほどの膝の痛みを抱えての

毎日でした。

 

膝が曲がらない・・・腫れている・・・歩行時も痛い・・・

こんな状態がずっと続いています。

 

7,8月は右膝、9月は左膝・・・

 

未だに完治はしておりませんが、スイム、バイク

は痛みを感じることが無く、ランニングでこの痛み

を最後まで我慢できるか???

 

と言う状態です。

 

膝の痛みは当然トレーニングする際に気を使い

全力で動くことが出来なく、身体の使い方もバラ

ンスを整えるのに思った以上に悪くなります。

 

本来であれば痛みが出ない時までトレーニングは

中止にするべきなのですが、痛みの具合が危険な

痛みでは無いと感じていたので、痛みをおして身体

を動かし続けていました。

 

幸いトレーニング後、痛みを伴った状態でも翌日に

悪化している事はほとんど無く、身体を動かし続け

る事は出来ていました。

 

なので現在、調子自体は悪くなく痛みが和らげば

楽しいレースになると期待しています。

 

これが、「国体」でなければ欠場した事でしょう。

しかし、初の正式種目で後にも先にもこれが最

初で最後の国体出場のチャンスかもしれません。

 

身体の状態は万全ではありませんが、ケアも全

力でここまで行って来ました。

出来る範囲での事はすべてやったと言う自信は

あります。

 

特に身体のケアに関しては今回、ベルマーレの

コンディショニングセンターの皆様にお世話になり

ました。私一人のケアではここまで回復する事は

出来なかったでしょう。

 

ありがとうございました。

 

残された7日間を身体の回復に努め、痛みが少し

でも引いてくれるように時間を使って行きたいと

思います。

 

今週末の久しぶりの太陽と共に私の身体も回復

する事を期待しています。

 

今週末も元気に行きましょう!!

 

 

明日は国体の神奈川県結団式に参加して来ます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-07 16:04:53

自分では気が付かない

テーマ:毎日の練習

自分の身体は自分が一番よく分かる・・

と思いがちですが、どうにも膝の調子が

悪く、国体まで時間がないので久しぶり

にベルマーレのコンディショニングセンタ

ーにお邪魔しました。

 

6月から痛めた右ひざをかばっての代償

か、私が感じていた以上に左足にダメー

ジが強く残っていました。

 

自分では十分なストレッチをやっていたつ

もりなのですが、トレーナーに診てもらうと

やっぱり回復してきた右足に比べてひどく

悲惨な状態でした。

 

トレーナーがさすっているような状態でも私

の左足はひどく痛み汗が出てきます・・・

 

同じように右足を診てもらっても痛みはほと

んど感じる事がありません。

 

右足を痛めていた時に無意識で左足に必要

以上に負担が掛かっていたのでしょう。

 

それにしても、左足膝、90度以上に曲げると

痛みが出てしまうなんて、選手としては絶望

的な状況です・・・

 

どうにか今週中に復活の目処を立てて来週か

ら最後の追い込みに入りたいと思います。

 

若い頃は気持ちが焦ってしまいコントロール

不能になるような状況ですが、年齢を重ねる

と落ちついて対処出来るものです。

 

しかし、気分は晴れません・・・

 

それでも、週末に向かい元気に行きましょう!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-02 15:24:19

なんとも・・・?

テーマ:毎日の練習

2か月ほど痛みを伴っていた右膝が回復の

兆しを見せた数日前・・

 

それと入れ替わるように反対側の膝が悲鳴

を上げ始めました・・・

 

徐々に質を上げて行くトレーニングをと思って

いた矢先になんとも痛い。

 

長年のトレーニングで身体は思った以上にあ

ちらこちらダメージがあるようです。

でも、この痛みと付き合いながら出来る事を

継続してやって行くしかないようです。

 

この状態からの回復への道筋も今後の指導

の役にきっとたつ事でしょう。

 

ほんと、毎朝ベッドから起き上がるときに奇跡

の完治!!

 

を期待してしまいます。

 

でも、今日も現実は厳しいものでした。

 

ただ、危ない痛みではないので、動ける範囲

で身体は動かせるのでまだ状態としては黄色

信号くらいでしょうか。

 

これからの日々の状態で判断を間違わないよ

うにして行きたいと思います。

 

しかし、両膝屈伸がスムーズにで出来ないと

日常生活にいろいろと支障が出るものです・・

 

さて、今週末9月3日の佐渡、その他の大会

に出場する皆様!

最後まで思い切り身体を動かして来てください!

 

では、週末に向けて元気に行きましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-30 18:13:00

思い切り

テーマ:毎日の練習

身体を動かす事はやっぱり気持ちがすっきりします。

ここ2か月ほど膝を曲げると痛みが出て、走ると痛み、

スイムでもターンの後に、バイクでも・・・

 

こうなるとスポーツが苦痛になって来てしまいます。

ケガが原因でスポーツを離れた方も多くいると思い

ますが、分かります・・・

 

普通の生活をしていればそんなに痛みを感じる事が

ないので、無理に走ったりしなければ・・・となってしま

います。

 

そして、再び再開する頃には依然と比べると体力の

低下を強く感じ、以前感じる事が出来たスポーツの

素晴らしさを感じる事が出来なくなってしまいます。

 

でも、そんな時こそ一緒に出来る仲間がいると続く

と思います。

 

私も国体が決まり、痛みと付き合いながらいつも周囲

に仲間がいる事で上手く故障と付き合って来ることが

出来ました。

 

そして、ようやくですが、7-8割回復して来ました。

100%痛みや違和感、心配がない状態にはほど遠い

ですが、3種目全力で身体を動かす事が出来始めま

した。

 

国体1か月前ですが、ここから質を上げたトレーニング

に移行して本番を迎えたいと思います。

 

この2か月ほどは現役選手時代を思い出すようなケア

をしっかり行って日々の痛みと付き合って来ました。

 

日々の身体の変化を確認しながら、ここまで続けられ

ている身体と刺激を頂いている仲間に感謝してまだま

だ成長して行きたいと思います。

 

なんたって、カズが今年もゴールを決めてしまったので

私もカズの年を超えて日本選手権に出場する!

 

これが、来年まで続けられるモチベーションとなってい

ます。

 

さて、ここから身体はきついですがしっかり追い込んで

行きます。

 

では、今週末、佐渡に出場する皆様、全力で楽しんで

来てください!!

 

応援しています!!

 

そして、元気に行きましょう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-09 15:07:28

朝起きて期待する事。

テーマ:毎日の練習
今日は38度を超えています・・・
先ほど、選手練習で走って来ましたが、太陽の
光が刺すようで暑いな・・と感じました。

今日は普段使っているプールの水の入れ替え
が終了して水温が上がりきっていない状態だっ
たので、寒い、寒い1日の始まりでしたが、今は
暑い、暑いと感じています。

暑さ、寒さ、思っても、口に出しても変わること
ないので、ここは平常心でやる事やって行きま
しょう。

さて、前置きが長くなりましたが、数年前から
違和感を感じ、3週間前から痛みに変わってき
た右ひざ内側ですが、ようやく回復に向かって
来たようです。

病院には行っていませんが、多分

「タナ障害」だと思います。

膝を曲げるときに引っかかって痛みを伴い、
3週間は膝を完全に曲げることが出来なく、
スイム、バイク、ラン、すべての動きで痛みを
感じ、トレーニング量、頻度を落とさなくては
ならない状況でした。

そして、十分なセルフケアでどうにか、復活
して来たようです。2か月かかりました・・・

今日は久しぶりにストレスを感じる事無く、動く
事が出来ました。

ちょっとした、違和感や痛みをトレーニングしな
がら治そうとすると時間がかかる年齢のようで
す。

痛みには随分と強いので、痛みの具合でここ
までだったら大丈夫、んっ?
この痛みはマズイな・・
と、自分で判断しています。

しかし、痛みが出ると大きな不安に包まれて
悪いほうに、悪いほうに判断したり、考えたり
してしまいます。

今はネットでいろいろな情報が流れていて、
自分の症状と似ているコメントを参考にした
りしていますが、長引いている場合、痛みが
ひどい場合は専門家に観てもらうほうが良い
と思います。

一度壊れてしまった身体を修復するのはと
てもストレスがかかります。

ケガや故障をしていつも思う事。

朝起きて

奇跡的に完治していないか!?

と言う期待。

中々そのような事は起きませんが、期待し
てしまいます。

右膝はまだ、完治ではないので、しっかりケ
アを続けて全く違和感ない状態まで修正し
て行きます。

国体があるので!!

では、皆さん無理な夏場のトレーニングは
避けて海でも行って、泳ぎましょう!

今しか出来ない事を楽しんで行きましょう!

では、今週も元気に行きましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-29 16:10:15

18歳の夏

テーマ:毎日の練習
ようやく梅雨が明けました。
そして、暑い夏がやってきました。
こんなに急激に暑くならなくてもよいのですが・・・

さて、夏と言えば高校3年生18歳の夏は一つの
区切りになる人も多くいると思います。

私も30年以上前ですが18歳の頃がありました。
当たり前ですが・・・

どんな夏だったのか記憶は薄いですが、やはり
私にとっても区切りの夏でした。

小1から始めた水泳が終わりを迎え、小学生以
来はじめて、水泳ののない時間を過ごし始めた
のがこの頃でした。

ずっと水泳は高校3年生の夏で終わりにしようと
考えていたので、仲間の何人かは大学で続けた
選手もいますが、その当時の私にとっては大学
の水泳部は別次元のレベルと言う印象だったの
で全く続ける気持ちはありませんでした。

そして、水泳を辞めることについても全く後悔も
なく、学校に行って終業時間にすぐに帰る事が
出来る事がとても新鮮で楽しく感じていました。

その当時水泳は正直好きではありませんでした。

まあ、今となってはその水泳が私の生活を支え
てくれているので、とても不思議な感覚です・・・

スポーツは誰かに強制されて行うものではなく、
自分で興味を持ち、試行錯誤しながらはじめて、
うまくできた、記録が縮んだ、とても気分が良い、
楽しい!!

などと一つの形ではなく、いろいろなそれぞれの
人の思いがあって、続けて行くものだと思います。

それは、子供も大人も一緒だと思います。

指導者の立場に立っていろいろ考えてしまいま
すが、私はスポーツが好きです。

そして、今の環境で出会えるすべてのスポーツ
愛好者に生涯に渡ってスポーツを生活の一部
に置いておいてくれるような指導をして行きたい
と思います。

私の18歳の夏に今の私がいたら、もっとスポーツ
の素晴らしさを伝えて、一緒に楽しんでいたと思
います。

ちなみに、今は水泳好きです。

では、今年の夏も元気に行きましょう!!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-20 18:23:03

初の!

テーマ:毎日の練習
国体選手!?


一昨日は神奈川県選手権に出場。

今年から正式種目となる国体の選考を兼た
レースなので若手の有力選手が参加し、国
体へ出場出来る2枠を争う事に・・・

私にとってはとても厳しいレースです。

関東選手権から2週間後だったので、コンディ
ションと疲労回復が心配でしたが、思ったより
は良い状態になってくれました。

が、前日は30度を超える暑い日差しの中、6時
間もの間、海での指導はやっぱりこたえました・・・

レース当日の朝はどーーーん・・と身体が重く、
とても良いレースが出来るとは思わなかったの
が正直なところでした・・・

まあ、逆にリラックスできていつものトレーニング
と同じ状態と割り切ってスタートしてから徐々にレ
ースモードに入れば良いかな?

と言う状態でした。

さて、レースは・・・・・

今回のレースはタイムが重要ではなく、順位で国体
が決定するので、そうなると私にもほんの少しの可
能性が出てきます。

これがもし、一人一人のタイムトライアルであれば
可能性は全くと言って程無いことは分かっています。

しかし、順位となるとレースの展開で、さらに2枠とい
う事で駆け引きが起こり速い選手だけではなく強い
選手、最後まで諦めない選手にもチャンスが出てき
ます。

私は最後まで諦めず、自分のペースだけを信じ、
走りました。

スイムでは主力選手たちが揃うであろう集団から
離されては結果が期待できない私はどうにか、ギリ
ギリの位置でスイムアップ。

関東選手権で失敗したスイム→バイクのトランジット
でここ数年では最高か!と言う位の心拍数まで無理
やり上げて前を追いました。

今回のレースのもっとも重要なポイントだったと思い
ます。

バイクでは集団のお荷物で若い選手たちに迷惑を
かけていましたが、正直私は必至でした・・・

ランニングでもスタート直後のスピードには全く対応
する事が出来なくても、やっぱりマイペースで・・・

これが、良い結果につながり、自分自身でも予想し
いなかった2位と言う結果につながりました。

トライアスロンはタイム重視のスポーツではないの
が功を奏して国体の代表に内定にしました。

さて、国体はどんなレースが出来るのでしょうか・・・
今から3か月良い準備をして本番を迎えたいと思い
ます。

それにしても、まさか49歳で国体に出場出来るとは・・・

何事も続ける事が一番良い結果に向かって行きます。

では、今週も元気に行きましょう!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-12 14:50:29

突然ですが

テーマ:毎日の練習
もぅ、10年程前でしょうか・・・?
視力回復の手術

「レーシック」を行ったのは。

最近はあまり話題になりませんが、レーシック
をやってやっぱり良かった、と今も思います。

いろいろネットなどで調べると失敗した例や後
遺症が出た例などあります。

ただ、圧倒的に成功している事例が多い事が
事実です。

私はレーシックを行なってから幸せなことに何
一つ後悔する事はありませんでした。
この先は分かりませんが・・・

なので、娘にも早くレーシックでこの快適な毎日
を送ってもらいたいと思っています。
今年18歳なので、選挙権取得と同時にレーシッ
ク解禁なので、相談してみたいと思っています。

以前話した時は早くやりたい!と言っていました・・

でも、自己責任で判断しましょう。

今週も充実した1週間でした。
来週はレースウィークです。
元気に行きましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。