2019国体予選 神奈川県選手権 | 祝!30年一筋!トライアスリート!!

2019国体予選 神奈川県選手権

先週6月2日の関東選手権に続き先週末6月9日は神奈川の国体予選に参加して来ました。

コンディションは先週とは程遠い状態・・・

関東選手権の疲労感は予想以上に残り、前日のオーシャンスイムスクールの疲労も加わり決してレースを行えるような状態ではありませんでした。

そんな中でもどうにか最善の結果を出せるように準備をし2週連続のレースに出場!

スタート前でもどうにも気持ちも身体も盛り上がらずスイムスタートの時間が迫りました。
海水温も21度、ウネリもあり泳ぎ易い状況ではないので身体が冷えずに足の痙攣や攣ることなくバイクに向かう事が出来るペースでレースをスタート。

不規則に向かってくる波とウネリに泳ぎのリズムを合わせる事が求められる難しい状況。
スタートから500mくらいまでは良いリズムで泳ぐ事が出来ましたが、そこから後半は疲労感を強く感じ始めペースを上げる事が出来ませんでした。

特に姿勢を維持するのがきつくさらにバランスを保つことでエネルギーを消費していたようです・・

トップから2分遅れでバイクへ。

バイク序盤も呼吸が苦しく集団を形成しても最後尾に着いて行くのがやっとの状態。

本当に呼吸が苦しかった・・

後半に入り徐々に呼吸が落ち着いて来たころ集団が分裂しすでに追う力も残されていない状況でした。

最後はほぼ単独走になりランニングへ。

ランもウォーミングアップ時は身体が重くあまり期待していませんでしたが走り出すと上手く身体を動かす事が出来、この日に限って言えばスイム、バイクはbad・・でしたが、ランはgoodでした。



結果、ランニングは先週に続き35分台を出す事が出来、最後のランニングでしっかりと締める事が出来ると総合順位が今一つでもなんだかすっきりとするものです。

ランが得意な方の気持ちが少し理解できたような・・?

このレースで現実的には2019シーズンは終了。
後は雪崩のように関東選手権の私よりも上の順位の選手が頑張ってくれロールダウンが回って来たら復活の日本選手権です。
でも、今年は希望がとても薄い状態です・・

それでもまた来年、と言う気持ちが残った中でのシーズン終了なので今から2020年が楽しみです。

52歳でランニングのタイムが上向かせることが出来たので次の課題はスイムです。

スイムが戻り始めればまた上位を狙えるかもしれません・・・

チャレンジャーとして自らの課題克服に日々奮闘して行きます。

53歳の結果が楽しみです。

では、明日も元気に行きましょう!