レース後は・・・? | 祝!30年一筋!トライアスリート!!

レース後は・・・?

今年も日本各地でレースが始まりました。

さて、レースに向けて順調にトレーニングを継続してきた方はレース前にしっかりと調整期間を設けると思います。

そして、レースが終了すればリカバリー期間が必要になります。

人間の身体はがんばったら休ませる、そして栄養を摂取する事で良い状態が保たれ、回復して行きます。

どんなに強い選手でもずっと強度の高いトレーニングを積めるわけでもなくレースを連戦出来るわけでもありません。

強度を上げる事が出来たら身体には大きな負担とストレスがかかっています。

次のトレーニングにその負担とストレスがどのくらい減少しているか、適切にリカバリー回復の時間を入れなければ良いトレーニングを行っても効果は期待出来ません。

5月19日の横浜大会に出場された方の多くは今回復期として栄養を取りながら身体を休ませている時期だと思います。

どのくらい休めば良いですか?

と、聞かれることがあります。

それは人それぞれ異なります。

まず、レースに向けた準備が十分だった、今一つだった?
レースでは良い結果だったか、そうではなかった?
レース後身体のケアを十分行った?

レース後は気持ちが高揚している時間が続いたりするので休みをいれずにすぐにトレーニングを再開する方も中にいると思います。

でも、身体を休める事で次のトレーニングの質を上げられます。

レース後が気持ちと身体が十分と感じるくらい休養を入れましょう。

そして、どうしても身体が動かしたくなると言う気持ちが沸いて来るまでリラックスして回復に努めましょう。

怪我や故障も防ぐ事が出来ます。

皆さん、休むことが出来ると強くなれますよ!!

ちなみに、私は現役の頃はレース後1週間ほどゆっくりと休養していました。

では、明日も元気に行きましょう!