格差再考:民主党政権下で非正規過去最高34.4%のなぜ? | 中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

格差再考:民主党政権下で非正規過去最高34.4%のなぜ?

秘書です。
民主党の理解では、「非正規雇用」が増えたのは小泉・竹中路線の新自由主義のせいだったですよね?



■「非正規」、最高の34.3%=総務省調査―10年
時事通信 2月21日(月)18時6分配信
 総務省が21日発表した2010年労働力調査の詳細集計によると、パート・アルバイトなど非正規社員の全雇用者に占める割合は前年から0.6ポイント上昇し、過去最高の34.3%になった。 


→なんで民主党政権下で非正規社員の比率が過去最高になるのですか?

→考えられる理由は、以下の2つ。

①民主党政権に隠れ新自由主義分子がいる
②そもそも非正規雇用の原因は、小泉・竹中路線とは関係ない。

さあ、答えはどっち?

①じゃないでしょうね。そもそも新自由主義分子など存在しない(竹中さんも自分を新自由主義者なとどいったことはありません)。批判勢力がつくりあげたレッテルですね。。しかし、レッテルだから怖いですね。政治的冤罪になる可能性がある。1951年―52年チェコスロバキアでスラーンスキーらにチトー主義者のレッテルを貼って粛清したのと同じように、ウソのレッテルは、誰にでも貼ることは可能です。(当時、スターリンは東欧の指導部に、各国に必ずチトー主義者がいるはずだ、必ず何人かを粛清せよ、と指示したそうです)

私は②だと思いますが。そうすると、政権交代の正当性が崩れますね。


■需要不足20兆円に拡大=内閣府
時事通信 2月21日(月)16時29分配信
 内閣府は21日、日本経済全体の需要と供給の差を示す需給ギャップが、2010年10~12月期国内総生産(GDP)速報値から推計するとマイナス3.8%になったと発表した。金額換算で年20兆円程度の需要不足を意味する。 

→こんな状況で、増税で対応するんですか?