天文ファン向けに、惑星ぜんぶみようよってイベントがやってるんだお。冥王星以外の水星から海王星までの惑星を全部、観測して国立天文台にいえば素敵なご褒美がもらえるそう。
ギザ!トシガイで天体望遠鏡を本当に頂いてしまったからぜひチャレンジしたいものだが、でかい!難しい!!
今の天体望遠鏡は、緯度経度を設定すれば、木星がみたい!とリモコンにいれると望遠鏡が勝手に木星をむいてくれるんだお!!

でも実際リモコンに最初にいろいろ教えるのが、そのばでやらなきゃならないし、難しいんら(^ω^;)(;^ω^)素人だとなかなかねえ、暗いし、わかんないおね(^ω^;)(;^ω^)

だからリモコンさわらず直に木星のぞいたが、木星って意外と無茶苦茶足軽早くて、なんとか位置とらえてもしましまを確認するどころか、サーーーッと視界から公転していなくなってしまう(`ω′)あんなでかいくせに無茶苦茶足早いんおキモス!木星キモス!
あんな早く公転してるならどうやって観測するんだろ、
あんな昔にスケッチまでしてたガリレオギザGJ

天体観測にくわしい天文ファンのひとと友達になりたいけど戦隊ヲタさんよりであう確率スクナス(´・ω・`)いないの(´・ω・`)
一生ものとしていつか余裕できたら木星しましまスケッチにチャレンジしたいがねぇ。でかいから一人ではこべない!!
貪欲会で木星しましま観測会やりたくない?え?地味?でもやりたいお(`ω′)みんなでしまっしまを代わる代わるのぞく(`ω′)どう?


〓しょうこ〓