歯の健康は体の健康! | 仲田ゆう子オフィシャルBLOG「風をおこそう」

歯の健康は体の健康!

こんにちは、仲田裕子です。

2月12日 歯科保健講演会がありました。

講師:又平基史先生

課題:歯科疾患と健康との関係

歯の健康が「人のからだ」全体の健康に

つながっていることが分かっている。

仲田ゆう子オフィシャルBLOG「風をおこそう」

旧川根町は、子どものむし歯調査で上位

だったが、フッ素洗口を平成1年より

小学校・中学校で実施してきた結果

平成15年度の調査では、県下で下から

2番目のむし歯の少ない町となった。

そのことから如何に、フッ素洗口が

効果的か立証した。

仲田ゆう子オフィシャルBLOG「風をおこそう」

島田市においても平成25年度より小学

校でのフッ素塗布を行うことが決まって

いる。

歯の健康は一生の健康に結び付く大切な

ことなのです。

二十歳を過ぎると歯周病が進行する人が

多くなります。掛かり付け歯科医院を持ち

年に12回は、検診をしましょう。

嬉しかったのは、途中で出されたお茶が

湯飲み茶碗で出してくれたことです。

仲田ゆう子オフィシャルBLOG「風をおこそう」
大変有意義な講演会でした。

皆さんも、歯を大切にしましょうね。