1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-06 17:32:47

JA賑わい交流拠点視察愛媛県内子町

テーマ:島田市議員活動
こんにちは、仲田裕子です。
島田市・JAが検討している賑わい交流拠点視察です。
愛媛県「内子フレッシュパークからり」は内子町役場が主体
の施設でした。9年前指定管理となり、市の職員はいなくなり
経営はすべて、株式会社内子フレッシュパークからりに移譲
となった。説明:山田課長

しかし組織には、直営部門の協議会があり「からり直営所出荷運営
協議会がある。説明:田中会長

直営コーナー

周りはみどり豊かな雰囲気です。

レストランで食事です。おいしいわ!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-05 20:49:48

消防・多重事故訓練

テーマ:島田市議員活動

こんにちは仲田裕子です。

9月5日、島田市河川敷において、

消防多重事故対応合同訓練があった。

島田救急隊・吉田救急体など、広域消防により行なう。

災害拠点機能形成車は、総務省が全国9消防も配備した。

車両後部がせり出し、広さ40平方メートルの空間を確保。

隊員の指揮本部や休憩所になります。

内部です。広いですね。

保育園児も見学しました。

様々な事故を想定して訓練が行なわれました。

応急救助、搬送順位が決められ、救急ヘリ「カワセミ」

が救助に来ました。

けが人を病院へ搬送します。

病院へ飛び立ちました。

「カワセミ」から事故全体の様子が送られます。

重機を乗せた車両や大型ブロアー車が活躍します。

リアルな訓練を目の当たりにし、日頃の消防署員の

訓練がいかに有事のとき我々を救助してくれるか

大変な訓練を日々重ねている消防署員に感謝し

ました。ご苦労様でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-04 22:13:30

仲田裕子の一般質問

テーマ:島田市議員活動

こんにちは、仲田裕子です。

9月9日一般質問します。

1.地域活性化事業のあり方について

 地域活性化については、市議会においても

「地域活性化に関する特別委員会」を設置し、

島田市を活性化させ、交流人口や移住定住人

口に関する施策をどのように進めるべきかを

検討している。

過去2度の合併により島田市の面積約315.7

平方キロメートル、合併当時10万人を超え

ていた人口も現在では約9万7千人強と減

少している。今後の島田市の活性化をどの

ように考えるか、以下質問する。

(1) 人口の減少や高齢化に伴う商店数の減少に

  より、生活サービスの低下や地域を維持するこ

  とさえ困難な状況が生じると思われるが、その

  対策を伺う。

(2) 中山間地域の交流人口や移住人口への対策を伺う。

(3) 民間公共交通機関、コミュニティバス、

  お出かけバス、通学バス等の課題を伺う。

(4) 島田市の魅力を再発見し、PRや情報発信を

  どのような形で検討しているか伺う。

(5) 島田市の活性化に鑑み、旧金谷中学校跡地の

  進展はあるか伺う。

(6) 島田の逸品で選定された商品を島田市の活性

  化にどのように生かすか伺う。

(7) 島田市緑茶化計画の成果について伺う。

(8) 賑わい交流拠点整備事業で委託した内容の

  進捗状況を伺う。


今回は、9月9日午前11時10分頃からです。

傍聴に来て下さい。インタネット放映もしています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。