診察結果…最新情報。そして最後の挨拶。 | 肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

2014年9月 35才の時に肺癌発覚。ステージ4の宣告に絶望し暗闇の底にいたが、生き抜く決意をし他の癌患者さん達と共に分かち合い助け合い闘い続けようと立ち上がりました!そして息子の為に生き抜くと決めた。

こんにちは♪なかちょんです戦闘員2


さて、ずいぶん楽しく書いてきた

学会のブログからクリスマスのブログ

そして年末最後の検査結果を

ハッピーブログで報告したかったのですが

現実は甘くなく、最後の最後で

明るい報告が出来ずにすみませんあせ



早速ですが12月26日はMRI検査でした病院

約7ヶ月振りの検査になったのは

9月末にアレセンサに耐性が付き

同時に肺炎になったのと薬剤変更のため

入院してしまってMRIの予約日と

重なってしまったからである汗②


アレセンサ耐性が出来た頃から

頭痛が多々あり夜中も頭痛で

起こされる時がありました。


なので何となく覚悟はしてました(´-ω-`)


MRIの検査結果は

新たな脳腫瘍が2ヵ所発見されましたyaa


まぁまだまだ小さいので

経過観察で何とかなりそうなのと

脳外科の主治医も出来る限り

体に負担は掛けたくないから

ガンマやるときは一気に

叩いてしまいたいようですぽ~


まぁそれはなかちょんも同じ意見で

まだ小さいの2ヵ所なら

もしかしたらアリムタが効いてくれて

今の小さいのになってるのかも

しれませんからねkirakira


次の3ヶ月後のMRIで治療をどうするか

決めないといけないかもしれないですね苦笑


と、いうことで脳外科の主治医は

呼吸器内科の主治医の判断で

こちらの治療を考えるようにするから

まず薬で抑える事が出来たなら

それに越したことはないので

そちらを優先して検討して

いきましょうと決まりましたキラキラ


なかちょんの考えと

脳外科の主治医の考えが同じで

話が早くて楽ですねキラキラ


気分は良いとは言えないけど

想定の範囲内でむしろ良い方だったので

その日はお気楽に学会最終日の

ブログを書いて今後の治療方針を

考えながら寝落ちしました…zzz


そして翌日…やる気なしピスケ


12月27日昨日はいつもどおり朝早くから

名古屋の病院へ向かい

一連の行程を終わらせ診察室前へ行くと

治験コーディネーターの

Sさんに会って待ち合い場所で

立ち話しをしました花


最初の一言は学会で発表したんだって~?

でしたあんぐりうさぎカナヘイびっくりどこでそれを知った!?


学会の参加抽選に漏れて行けなかったけど

情報は入ってくるもんよキラキラ


とか、ニヤニヤして言われたよ(゜∀・)

まったく情報の早い人だキティちゃん×汗

でも、なかちょんお勧めの楽しい

治験コーディネーターさんですよ嬉

治験を離れてずいぶん経つけど

ちゃんと覚えてくれてるもんなんですねキラキラ


さて、診察室に入ると学会の時見かけた

主治医に先日はどうもと挨拶まるちゃん風ペコリ


腕の立つ先生なのに相変わらず

腰が低いのでこちらも更に

低くなってしまいます苦笑汗

まぁそこが患者としては

良いとこでもあるんですけどね花


本日の検査結果には問題なし!


問題はやはり脳についてですね。

なかちょんの中では今回で

カルボプラチが終了し次回からは

アリムタ単剤になると予想してたので

3ヶ月後のMRIで増悪していれば

アバスチンを投与するのはどうかと

考えていたことを話しました。


主治医はあまり乗り気な顔をせず

アバスチンの効果を語ってくれました。



脳浮腫になった時などがあるときは

効果が良いので迷わず使うのですが

アバスチンは一定の期間で

効かなくなるんです。なので今使うには

勿体無いのと副作用が無いわけでは

ないので、今使って血栓症などに

なったら意味無いことになるので

今はあとに取っておくべきと考えます。



まぁアリムタが脳に効くか分からないのに

無駄にアバスチンを使っても

新生血管を阻害するだけで終わるから

主治医の中では脳に効く薬と

アバスチンを併用させて効果を

上げたいのも視野にいれているのだろうが

脳に効く薬なんて限られてるし…

これは主治医の考えを聞くしかないな。


では先生、今後の治療は

どう考えてますか?



そうですね。やはり脳に効くのは

アレセンサですから脳の進行を

抑えるならもう一度アレセンサを

使うというのもありかなと思ってます。



なかちょん以外な考えにビックリして

思考停止しました(゜∀・)

いや、先生、なかちょんアレセンサに

耐性付いてしてしまってるし

アレセンサに対してアレルギーも…



そうですよね。その辺りもあるので

よく考えてにはなるんですけど(笑)

まずは3ヶ月後のMRI次第ですね



次は脳にも効く可能性のある

セリチニブが来るか他の

ドセタキセルと何かの併用かなと

考えていたので

まさか主治医がアレセンサで

バックトゥーザフューチャーを

考えてるなんて思いもしなかったがびょーん


未だその論はEGFRでも

期待されてる段階なのに

ALKでそれを視野に入れてるとは

さすがレベルの高いお方だむむっ


しかし、脳に効いたとして

いくらカルボプラチンで癌細胞に

ダメージを与えて分子標的薬が

効きやすいようにしたとはいえ

原発や再燃したリンパ節には

効くのだろうか…


それともアレセンサと何かを

併用させるつもりなのだろうか…

いや、そんなの聞いたことないし…

ま、それはまた来月話そう。

今日は年末で忙しそうですから苦笑


でも、少しだけ聞きたかったことを

聞いて最後にしましたかお

学会での内容に先生の目からみた

今後期待できる治療はありましたか?



海外の色んな学会にも行ってるんだけど

今後の薬には期待が持てますが

ALKに至ってはまず

ローラチニブ、ブリガチニブ

良い結果が出てますね。


その2剤は最近良く聞きますが

例えば今ALKのファーストラインは

アレクチニブが推奨されるように

なってきてますよね?

そんな感じでアレセンサ耐性後に

セリチニブみたいな感じですが

アレセンサ耐性後にローラチニブや

ブリガチニブにした方が効果があったり

またファーストラインからの

ローラチニブやブリガチニブなどの試験は

行われてるんですか?



今仰ったように色んな試験は行われてます

効果はまだハッキリと言えませんが

こればかりは時間がかかりますので。

例えば、クリゾチニブとローラチニブの

比較試験など……


いやいや、先生そのクリゾチニブと

ローラチニブの比較試験

やる意味ありますか!?ぷんすか汗



ですよね。それ私も言ったんですが

聞いてもらえずやってますね。。。

今はもっと有用性のある薬と

比較すべきだと思うんですがね。

まぁ既存の抗がん剤と分子標的薬の

比較治験のようなものです。



なるほどねぇ…と、何となく納得。

と、まぁこんな感じで何だか

インタビューみたいになりましたが

聞き出してると切りがなくなるので

これにて退出しました汗


後ろで待たれてた方すみませんでしたん~・・・。

これも情報提供の一貫として

お許しくださいませ笑


と、ここで


~ 知らない方のための講座 ~


診察で先生方が一人に掛けられる時間は

おおよそ3分だそうです電球

一人の時間が長くなればなるほど

先生の昼食も夜になるそうですあせ


その辺りも考慮しながら

聞きたいことには順番を付けて

話が長くなって聞けなかった事は

また次回というよな配慮をしましょうねキラキラ


これも患者力UPの1つのテクニックですきらきら


なかちょんは守れてないので

あまり偉そうに言えませんがてへぺろうさぎ汗


まあ色々ありましたが今日は

4クール目最後のカルボプラチンを

投与しながら

昨日のなかちょんサンタのブログを

書いていました花

そしたら専門看護士のKさんが来て

学会お疲れさま~電球どうやった?

と、聞いてきました苦笑

この看護士さんには入院の時から

その話はしてたので学会内容を

初っぱなのALK戦線異常ありの

ALL英語でなかちょん客席で異常ありから

勉強になったことなどを話しました笑


いつもケモの時来てくれるんやけど

どこの病院もこうやって

看護士さんが話に来て

くれるもんなんですかね?

わざわざ忙しいのに一人一人

話に行ってたら大変やなと思いますわ汗

でもこれもチーム医療の1つですねきら



まぁ今回の結果は良くは無かったけど

落ち込む事のない想定の範囲内ですかお

だからなかちょんは大丈夫気合いピスケきらきら

なので皆様もご心配なさらずにカナヘイうさぎ



それよりも!


来年2月5日(日)のサミット新年会in名古屋

まだ半分空きがありますので

どんどんご応募下さいねキラキラ


気合い入れて50名の予約取ってますから笑


それと今回のサミット新年会には

とある新聞社から取材のお話がありまして

もしかしたら取材が入るかもしれません苦笑


ちゃんと皆様への配慮は致しますので

その辺りはご安心下さいキラキラ



ま、色々あるけどなんとかなるなるにこ




ー 今年最後を締めくくる言葉 ー


今年一年皆様の応援により支えられ

とても頑張れたし飛躍した年になりました


悲しいこともたくさんありました


でもそれを乗り越えやって来れたのは

なかちょんを支えて応援して下さる

皆様という「仲間」がいたからですかお


共に励まし合って

共にがんという病に負けず立ち向かい

共に明るい未来を生きたいと願いますきら


仲間って最高ですねにこ


今年一年ほんとにありがとうございました

破天荒ななかちょんではありますが

また来年も宜しくお願い致します土下座


それでは皆様良いお年をウインクおんぷ




今日も明日もポジティブおんぷポジティブおんぷ


END


皆様からのポチッ!が励みとなってます♪

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ