本郷功次郎さん死去 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

ドラマ「特捜最前線」などで知られる俳優の本郷功次郎さんがこの14日、心不全のため74歳で亡くなった。また昭和の名優が一人、去ってしまった。


私は本郷さんといえば映画「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」の平田圭介役しか思いつかない。私は怪獣映画が好きなので子供の頃からレンタルビデオ借りて観てたし、今ではDVDも持ってます(笑)。

欲望の塊である小野寺と宝石オパールを求めてつるんでいたが、それがバルゴンの卵と分かり、とんでもない化け物を生み出し、小野寺が圭介の兄を殺害した事実を知ってとっくみあいになったシーンは見ものだった。まあ、その小野寺が最終的にバルゴンに食われ、圭介が愕然としていたのは少なからず小野寺との友情があったからなのでは?

ガメラがバルゴン倒した後、江波杏子さん演じるカレンとのロマンスシーンにジーンときました(笑)。「君を送ってもう一度ニューギニアに行こう」ってね。渋すぎますよ!(笑)


本郷さんのご冥福を心よりお祈りします。