関西電力・小曽根電力システムセンター | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

私の母の実家、即ち母方の祖父母が豊中の浜に住んでた時、その近所に妙なものがあり幼少の頃、気になってた。

その謎を解明しつつ(?)、実際に訪れてみた。




naka606の「すべて俺のせいさ!」

楕円で囲ってる塔のようなもの。これは何だ!?(笑)


時は流れ、地図で見てみると関西電力の「小曽根電力システムセンター」という変電所で、塔らしきものはどうやらアンテナのようである。

ここに限らず、どこの変電所にもそういうアンテナは存在しているようである。


この変電所は戦前、日本電力によって建設された歴史ある変電所で、かつては北陸や阪神間の電力を送っていた。

現在では規模が縮小されているが、吹田から移転された北摂営業所が併設されたなど、関西主要の変電所であることについては間違いない。




naka606の「すべて俺のせいさ!」

豊中市浜4丁目2番1号にある「小曽根電力システムセンター」。道路を挟んで関西電力の社員寮がある。



せっかくなので、変電所周辺の鉄塔を撮ってみた。私は鉄塔の詳細については全くの無知なので、説明はわかりかねます(^^ゞ



naka606の「すべて俺のせいさ!」

このごっつい鉄塔は「北大阪小曽根線」と言われているもので、千里ニュータウンといった北大阪の住宅地を通っている。

高槻市にある北大阪変電所から来ている。


naka606の「すべて俺のせいさ!」

建てられたのが昭和38年10月と古い。半世紀にわたって北大阪の電力を支えているのか。


naka606の「すべて俺のせいさ!」

終点の鉄塔


naka606の「すべて俺のせいさ!」

このタイプは「引留鉄塔」といい、小曽根東伊丹線1号鉄塔で園田線と合流し、途中、単独となって東伊丹変電所を結んでいる。


naka606の「すべて俺のせいさ!」

園田線の鉄塔群




母の実家の近所に変電所があるなんて知らなかった当時の私(^^ゞ、近くにごっつい鉄塔が軒を連ねてるのはこのためなんやな(笑)。


現在、関西電力北摂営業所の移転工事が行われている。(現在の北摂営業所は吹田市泉町2丁目45番5号にある)



※2014/3/23 改訂