前回

 

【反原連】エネルギー関連で無知さ露呈の反原発kdxn【脱原発】
 

上記記事にしたまとめが更新されてたので続きの部分を転載

 

フル・フロンタルさんと野間易通さんの会話
↑Togetter
 

記事内容

-------------

 

エネルギー関連の部分の会話を抽出しました。一応、保存用です
by einbelt
 
まとめ
 
つづき(1/22更新)
 
何かまともに答えることができた?"@kdxn: 単純に原発の発電量足しただけでそんなことがわかったのか……w RT 私: 一連の会話より、今の反原発運動は、貨幣や市場の概念のない過激派と、算数と理科ができないバカが一緒になってやっていることが再確認できた。少しは勉強しろよ"
full_frontal 2013-01-19 21:48:24
 
@full_frontal 事故後もこうやって電気がついてるから足りてるだろう。だから原発はいらないし、代わりの案など要らない。と言いたいのでしょう。
einbelt 2013-01-19 21:29:12
 
↑への返信が↓
 
@einbelt その通りだけど、どこか間違ってるかな? @full_frontal
kdxn 2013-01-19 22:46:45
 
ピンポイントの視野だね。コストやエネルギーセキュリティ、供給安定性、CO2等の概念が皆無だね。挙げればキリがない。だから、一部の人間のお祭り騒ぎで終わって広がらないんだと思うよ。RT @kdxn: @einbelt その通りだけど、どこか間違ってるかな?
full_frontal 2013-01-19 22:53:48
 
君、私の話をきちんと読んでいるか?例えば、原油高によって上昇する電気料金はどうする?大量に電気を消費する電炉等は死活問題だぞ。資源封鎖される可能性もある。RT @kdxn: それぞれ「挙げ」てるだけで具体的論述が何もないやん。
full_frontal 2013-01-19 23:00:08
 
新しい知見、是非とも教えてほしいものだ。不安定な電源なら、なぜ原子力をベース電源として使っていたのか。石油火力やLNGで代替してこなかったのか?答えてみなさい。RT @kdxn: たとえばセキュリティはもちろんのこと、原発ほど不安定な電源はない新しい知見が何も反映されていない。
full_frontal 2013-01-19 23:06:42
 
君、本当に反原発運動をやる気あるの?RT @kdxn: 発電所いっぱいつくっちゃったからでしょう。
full_frontal 2013-01-19 23:08:33
 
これ決まった話か?君は燃料の交渉とかしたことあるのか?RT @kdxn: http://t.co/SmsSxSGO RT @full_frontal: 新しい知見、是非とも教えてほしいものだ。
full_frontal 2013-01-19 23:11:25
 
発電コストに占める燃料費が原子力は極端に少ないということを知らないのか? RT @MetalGodTokyo: @kdxn @full_frontal 為替で原油が値上げになるのなら、100%輸入のウランも同じです。ご自分で論理破綻しているのに気が付きませんか?
full_frontal 2013-01-19 23:13:05
 
どこに?教えてくれよ。RT @kdxn: さらに言えば、こんなものはすでに経営努力で回避している電力会社がある。資本主義やで? 新聞ぐらい読んどけよ……。
full_frontal 2013-01-19 23:13:51
 
君、いつの話しているの?今は足りない分を重油炊いているのだよ。RT @kdxn: たぶん火力発電における石炭とガスと石油の割合すら知らんのやろうなあ…。
full_frontal 2013-01-19 23:14:37
 
それでどこの電力会社が経営努力で赤字を回避しているんだ。私は新聞はほとんど読んでいるが。RT @kdxn: 「お、おまえこれ知ってるか!」はいいから、まず新聞読め。
full_frontal 2013-01-19 23:16:25
 
それでどこに新聞に書いているんだ?教えてくれよ。RT @kdxn そか。俺は1紙もとってないわー
full_frontal 2013-01-19 23:19:40
 
↑というか、一紙も取ってないのにどこで新聞読んでいるんだろう。
 
ガスコンバインドサイクルって原油で動くと思っているの?アホなの?RT @kdxn: GCCを重油で? ほほう。
full_frontal 2013-01-19 23:22:59
 
リンク先貼るぐらいできないの?不思議だね。RT @kdxn: 検索。RT @full_frontal: どこに?教えてくれよ。
full_frontal 2013-01-19 23:24:19
 
重油の発電電力量は増えているだろう?RT @kdxn: 「重油たいてる」と言ったのは君だけど?
full_frontal 2013-01-19 23:26:18
 
震災後の話をしているんだけど。RT @MetalGodTokyo: @kdxn 資源エネルギー庁「エネルギー白書2010」から。日本の一次エネルギー、石油9042、天然ガス4019、石炭4922(単位は10の15乗J)。石油は天然ガスと石炭の合算と同じ程度に過ぎません。
full_frontal 2013-01-19 23:27:35
 
要は示せないんだろう?RT @kdxn: 検索。RT @full_frontal: リンク先貼るぐらいできないの?不思議だね。RT @kdxn: 検索。RT @full_frontal: どこに?教えてくれよ。
full_frontal 2013-01-19 23:27:59
 
沖縄電力の電力需要と本州の電力需要を同列に考えるのか?RT @odatti_: @kdxn RT@fujinamicocoro 「原発があるから」今、経営を圧迫してるんじゃない? 経営努力が限界という根拠は?沖縄電力は原発もってないけどなんで黒字?
full_frontal 2013-01-19 23:29:30
 
オイルショックを君は知っているのか?どうでもいいが、それで「こんなものはすでに経営努力で回避している電力会社」ってどこだ?答えてくれよ。RT @kdxn: 重要だね。原発を増やしたことが、どれだけ今のリスクを招いたか。RT @knobonzo: 検索結果のどれ?ってのが重要だね
full_frontal 2013-01-19 23:40:54
 
答えになっていない。「こんなものはすでに経営努力で回避している電力会社」はどこにある?オイルショック以降、なぜ原子力を進めたのか?算数と理科のできない人間の意見を聞かせてくれ。RT @kdxn:原発を増やしたことで新たなオイルショックに見舞われている、とも言える。RT @kdxn
full_frontal 2013-01-19 23:45:07
 
違う。「答えることができない」が正しい。RT @kdxn: 答えてないので。RT 私: 答えになっていない。「こんなものはすでに経営努力で回避している電力会社」はどこにある?
full_frontal 2013-01-19 23:47:19
 
では、燃料費調整制度は経営努力が大きな影響を及ぼすのか?制度自体が外生要因である燃料費と電力会社の経営を切り離すために導入された制度だったが。RT @kdxn:電気料金の話ね。RT 「こんなものはすでに経営努力で回避している電力会社がある」RT @iwaishinichi:
full_frontal 2013-01-19 23:49:58
 
我慢は体に毒だよ。すぐ貼った方がいい。RT @kdxn: URL貼りたくてウズウズしてるけど我慢してる。
full_frontal 2013-01-19 23:50:45
 
誰が文句言っているの?私はそれほど言っていないけど。RT @kdxn: ならば料金体系を改めればいいだけの話だろうに。携帯会社の料金体系には文句言いまくりのくせに何を言うとるのか。
full_frontal 2013-01-19 23:57:20
 
料金体系を改めるために九電や関電等が値上げ申請しているだろう?何を言っているんだ。RT @kdxn: 後段だけコメントすんなよw RT @kdxn: ならば料金体系を改めればいいだけの話だろうに。携帯会社の料金体系には文句言いまくりのくせに何を言うとるのか。
full_frontal 2013-01-20 00:03:46
 
では、今から示してくれ。どこも最終的に赤字になると思うが。RT @kdxn: 君なにも知らんのとちがうか? RT 私: では、「こんなものはすでに経営努力で回避している電力会社」を来週まで待とう。私が知る限り、9電力は経営努力が限界に達していると思うが。
full_frontal 2013-01-20 00:06:44
 
頭の中に会計の概念が無いのか?RT @malchan1224: 黒字だったら値上げする必要がないからじゃねーの?“@kdxn: なんで赤字かどうかって話に変わってるの? 燃料費高騰による値上げの話でしょ? RT @full_frontal: どこも最終的に赤字になると思うが。”
full_frontal 2013-01-20 00:11:17
 
ダメだ、こりゃ。RT @kdxn: ほんと!? RT @eunoscosmo6: 普通にあるでしょ"@kdxn: 「赤字なら値上げ」て、そんな企業普通は成り立ちまへんで。RT @malchan1224: 黒字だったら値上げする必要がないからじゃねーの?"
full_frontal 2013-01-20 00:20:20
 
だから、値上げ申請しているだろう?新聞、読んでいるのか?RT @kdxn: 現実はそれを裏切りつつある、という話ね。RT @malchan1224: @kdxn 大体、反・反原発クラスタの人達は原発全機停止の前から「電気料金上がる」って言ってたよね。あれ、もう1年近く前だぜ
full_frontal 2013-01-20 00:26:37
 
莫大な赤字抱えて、将来、値上げ申請しないと思うか?RT @kdxn: してないとこもあるよ。RT だから、値上げ申請しているだろう?新聞、読んでいるのか?
full_frontal 2013-01-20 00:28:25
 
燃料費が下がるのは超円高か、燃料がダブつくかだと思うが、短期的にはあり得んね。RT @kdxn: 将来は燃料費が下がる場合もあるんじゃないの? RT 私l: 莫大な赤字抱えて、将来、値上げ申請しないと思うか?
full_frontal 2013-01-20 00:37:58
 
燃料費調整制度のことらしいっすよ。RT @malchan1224: 何時間前のURL?3時間前までのツイにはURLなんてないけどどこまで遡るの?“@kdxn: さっき貼ったURL参照。現実を見ようぜ。@kdxn: 将来は燃料費が下がる場合もあるんじゃないの?
full_frontal 2013-01-20 00:38:47
 
野間ちゃんの発言を見ていると、反原発運動が尻すぼみしているのが頷ける。来週は「こんなものはすでに経営努力で回避している電力会社」を示してくれるらしい。9電力の中でどこがあるのか。楽しみに待っていたい。バカバカしいので寝る。
full_frontal 2013-01-20 00:43:18
 
次の日
 
これが「こんなものはすでに経営努力で回避している電力会社」の答えなの?中部電力は連結決算業績見通しで800億円の赤字を予定しているけど。遅かれ早かれ値上げになると思うよ。お粗末な回答だよ。RT @kdxn: あ、はい。これね。http://t.co/ozRy0gYB
full_frontal 2013-01-21 14:10:11
 
@full_frontal それ「原油高によって上昇する電気料金はどうする?」の答えだけど? http://t.co/Xc1xG7gY 電気料金が「原油高によって上昇する」なら、ガス代の原油連動をやめればいいんだよ。それが「努力」。
kdxn 2013-01-21 14:13:18
 
@full_frontal 加えて「設備投資の抑制や経費削減など、経営効率化を引き続き進める」と書いてあるでしょ? これも経営努力。「原料上がったから値上げしますー」で終わってたら、それは単なる殿様商売。
kdxn 2013-01-21 14:16:11
 
これもお粗末な回答だ。経営努力をするのは当たり前。でも、莫大な赤字が解消できていない。決算短信とか読んだことあるの?RT @kdxn: 加えて「設備投資の抑制や経費削減など、経営効率化を引き続き進める」と書いてあるでしょ? これも経営努力。
full_frontal 2013-01-21 14:20:34
 
合理化できない部分は利用者に転嫁されるのは世の常。「こんなものはすでに経営努力で回避している電力会社」って聞いたし、君も確認しているよね。RT @kdxn: 「電気料金はどうする?」と聞かれたらから電気料金について答えたまで。その赤字は利用者が補填しなきゃいけないのかい?
full_frontal 2013-01-21 14:26:12
 
中部電力の中間決算(個別)を見ると昨年度の同時期と比較して、1625億円も増加している。経営効率化にも限界があると考えるのが、普通に働いている人間の感想だが。君はあまり数字に強くなかったねRT @kdxn: 「赤字はどうする!」って、その赤字は利用者が補填しなきゃいけないのかい?
full_frontal 2013-01-21 14:30:15
 
あほらし。改めて言うけど、野間ちゃんがエネルギー政策を語ることは無理だよ。
full_frontal 2013-01-21 14:32:49
 
シメ
 
発熱で昼から帰ってきたが、野間ちゃんのアホな回答を見て、腹が立って腹が立って仕方がない。こいつら、税金を使って何を勉強してきたんだ。さらに全く中身のない主張を繰り返してデモをやる。税金の無駄遣いだ。真面目に働いている人間は、こういうバカ達にもっと怒った方がいい。真面目に働けよ!
full_frontal 2013-01-21 14:52:03

 

-------------

 

全文はリンク先で確認を

 

しかし、本当に即時停止の反原発に愚者多すぎないか…

 

野間易通
黄昏の森のブログ-bb01