☆新ないとうねっと☆

北海道室蘭市の納豆屋・内藤食品です( *´艸`)
更新担当は広報課長&長女のMimosaです(納豆組合では宇部ちゃん)
家族だけの小さい工場ですがおいしい納豆作り頑張ります(; ・`д・´)
旧ブログはこちら→http://blog.naito-shokuhin.com/


テーマ:
こんばん輪西星空Mimosaですチューリップオレンジ

先日のTwitterでの呟き「融資断られた\(^o^)/」事件をきっかけに、全国各地からたくさんのご注文、応援、お問い合わせなどなどいただいております・・・・音譜

正直な話、ここまで広がるとは思っておらず「頑張ろう!という反面、お恥ずかしい・・・」そんな気持ちでしたあせる
ですが、ご注文いただいた中で備考欄に応援メッセージを書いてくださったり、Facebookで北乃カムイちゃんが記事をシェアしたのをシェアしたり、Twitterのまとめをしてくださったりなど広がっているのを見ていて「不況には負けんぞパンチ!」とおかんが言っておりました得意げ

もちろん中には暖かいメッセージ以外にも「銀行はボランティアじゃない」「大量注文なんて一時的」等、手厳しいメッセージもありましたあせる
もちろん、私たちはそれを理解している上で過ごしております。
ただ、この状況は私たちだけではなく中小企業も同じように悩んでいる、つらい状況にあると思います。それを理解いただければと思っています。。。汗

そして、「クラウドファンディングやってないんですか?」「クラウドファンディング早よ」と言ったお問い合わせがあったのも事実です。
実は、去年の5月から温めていた新商品企画が3本くらいありまして・・・・w
そのうちの一つは室蘭地域はじめ、納豆好きのみなさんにぜひご協力いただいて作りたいと考えておりました。
ひらめき電球
いくら小さくてオンボロでも企業への寄付?が果たして許されるのかどうか?
もちろん、企業でもクラウドファンディングをされている会社さんがあるのは知っています。
ですが、帳簿上どうやって処理すればいいのか?等、経理をしているおかんの疑問は尽きないまま・・・・・・ガーン
そこで、今月中に担当の税理士の先生のところへお伺いに行く予定です。
もしOKが出ればクラウドファンディングの企画を立てます。
NGが出ても資金を貯めてちゃんと発売できるようにしたいですアップ


このように激しく廃業になりそうだという状態はこれで3度目だったりします。。。

1回目は8年前。
原油高騰がひどすぎて「納豆製造業休業のお知らせ」という文章を作り、当時市内で一番卸していたスーパーさんへ話に行った時は「いっぱい注文取るから辞めるな」という引き止め。
そして道内の同業者からおとんの元へ「内藤くん、まだ辞めちゃダメだ。」と毎日のように説得に来てくださったこともありました。


2回目は4年前。
おとんが胆石で緊急入院&手術。。
納豆を作れるのはおとんのみ。その当時、妹は一通り納豆づくりは教わっていたもののまだ大学生。
苦渋の決断で「しばらくの間、休業します」とすべてのデパート・スーパーさんへ連絡しました。
当然、契約を切られるものと覚悟しましたが、まさかまさかの「待っています」というお返事。
これにはただただ感謝の気持ちでいっぱいでした。


そして3回目の今回。
今度はネットの力で納豆の糸のようにたくさんの方のご縁で支えられています・・・・!
綺麗ごとを言っているのはわかっていますが、今、全員でみなさんの気持ちを受け止めています。
人のご縁のすばらしさを実感しています・・・・ビックリマーク


来月、2月19日に宮城県気仙沼市で毎年恒例の全国納豆鑑評会が開催されます。
もちろん今年も出品します。
受賞目指して頑張ること、引き続き美味しい納豆づくりのために頑張り続けることがみなさんへの恩返しになると考えています。


これからも、可能な限りで構いませんので。。
このオンボロ工場をどうぞよろしくお願いします(*'▽')ノ



ラブレター通販ご利用いただきました方へラブレター
「おらが街」製造日の都合で発送日を明日(17日)に変更させていただきました。
なるべく出来立ての商品を送りたかったので・・・・・。
一部、日時指定されている方にはご迷惑をおかけしておりますあせる
到着まで今しばらくお待ちください目
AD
いいね!(102)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。