都庁の対策 その2 やりたいこと編 | 「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「私のことをすごい考えてくれた」「俺の仲間でした」「もっと早く知りたかった」とよく言われます。他の就活塾に通っている学生が辞めて入塾しなおす就活塾です。

こんにちは、内定スタートの佐々木です。

さて、今日も都庁を志望している人向けの内容です。
そして、今日もこちら↓の設問向けに、「やりたいこと編」です。
【4 東京都に採用されたらやってみたいことについて、具体的に書いてください。】


■1 ここが大事。小さい欄なんですけどね
「希望する職務分野」欄は大事なんです。

なぜ大事なのか?
面接官にとって、応募者が検討している顧客層の広さがわかるからです。
視野が狭い人より広い人の方が汎用性があり、面接官もありがたいのですよね。
面接シートのここが大事


※面接シートの原紙のダウンロードは、こちら↓の都庁のページから
http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/selection/29/section-1b1-02-documents.html


■2 職務分野を最低2つは言えるようにしておく
さらに、どの局で何をしたいか、も説明できるようにしておく。
職務分野

※職務分野の原紙は、こちら↓の都庁のページから
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/saiyou2018/format/1b/29shokumubunya_1b.pdf


■3 局について知らないときはこちら↓から調べたらOK!
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/tosei/soshikijoho/soshiki/index.html
もしやりたいことで迷っていたら、判断する材料を増やした方がやりやすい

なぜならば、やりたいことで迷う原因が、単に知らないだけ の可能性が高いからです。

この↓↑ページから、実際に局がどのような仕事をしているか調べよう。

東京都庁 局の説明



それでは、すごいことをするのではなく、”これならできる”ということから進めてくださいね(^^)/



では、また改めたいと思います。
今日も、ここまでご覧いただき、ありがとうございました!


内定スタート面接塾 佐々木丈裕


---------------------------------------------------------
大学生が「他の就活スクール」を辞めて、入塾しなおす就活塾
内定スタート面接塾

「すごい経験」が無くても、内定する「力を入れた体験」を作るメール講座
【無料メルマガ】全7回
---------------------------------------------------------