就活塾・就活スクールは『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「他の就活塾」を辞めて、学生が通う内定スタート面接塾からのアドバイス

youtube■youtubeへリンクします
←7万回を超えていました!『簡単に面接が上達する方法』

・再生回数が6万回を超えていた動画
『面接の基本(意外と多くの応募者ができていないこと1) 』



■他の動画
『新聞を使って自分のやりたいことを探す方法』
『【補足】「新聞」を使って自分のやりたいことを探す方法 』


●絶対に役立つコンテンツ
自己分析の目的は何?→ 迷いを無くすことです!
自己PRの作り方
一人でやって欲しい、面接の練習←【動画で説明】

●就活塾・就活スクール・就活予備校を探すなら
内定する自分になる 内定スタート面接塾
★面接塾2017年卒★→6月生受付終了
★面接塾2018年卒★→6月生受付終了

まずは、入塾相談会(最長2時間・無料)のお申込みから(ホームページへリンクします)

テーマ:
こんにちは。
今朝、「レアチーズどらやき」を買ったつもりが
間違えて「こしあんどらやき」を買ってしまった内定スタート面接塾の佐々木です。

食べてから「あれ?レアチーズじゃないぞ!」と驚いていました。
いや~、なんかけっこうドキドキしました。
ある意味、今年一番の驚きでした。^^;


さて、久しぶりの更新になります。
今年は1月頃から現在もまだまだかなり忙しい状況です。
2017卒生ががんばっていますね。
2018卒生も生徒が増えてきました。

急なスケジュール変更もあります。
この時間の面談がなくなったので、
まず、2017卒向けに何か役立てればと、
「今の時期の、内定しない多くの学生に当てはまる対策」を、簡単に書いておきます。


くれぐれも、困っていたら、一人で抱え込まないようにしてくださいね。
今は大学のキャリアセンターやハローワークも就活支援に力を入れています。
ぜひ、フル活用して、面接を乗り越えていきましょう。

新卒応援ハローワークもあります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/05.html





「今の時期の多くの内定しない学生に当てはまる対策」

●いじけて、すねて、ひがんで、ひねくれて、卑屈になっていたら、明るく前向きが大事。

●弱気になりすぎていたら、強気にならず、普段の明るい自分らしい自分を取り戻す。

●惰性で就活をしていたら、学生が企業に感謝できることを考え、感謝の気持ちを思い出す。

●もし一次面接で不採用が続いていたら、人間性よりも、面接官に与える印象が問題。
暗くなってたら、普段から明るくする。

●目立つことより、面接官から信頼されることをめざす。

●最終面接で不採用が続いていたら、わずかなズレ、つまり微ズレがあるかも。
微ズレには、、その企業が求める成果に対する認識のズレ、やりたい仕事のイメージのズレ、体験談と強みと志望動機の一貫性のズレなどがあります。
対策はいくつかあります。
まず、応募企業の採用ページにある「社員の声」を全員読み、会社・仕事理解をする。
併せて、同業他社の採用ページにある「社員の声」も読む。
どの大学でもサッカー部はサッカーをするように、同じ業界であれば、どの会社でも同じ仕事があります。
あとは、、、「会社に入りたい」は自分メリットなので、企業メリットで終わるようにする。
企業メリットとは、「応募企業に求められる成果」のこと。
だから、「御社に入りたい」より「御社に入り、~をしたい。~で役立ちたい。」という相手メリットで終わる。

●志望動機は他人と同じでいい。
みん就を見て、真似しよう。
みん就に掲載されていない企業を受けていたら、同業他社の志望動機を見よう。
一言一句同じでも内定します。
面接塾ブログのこちらでも書いています↓
http://ameblo.jp/naitei-start/entry-12086810010.html

●志望動機ややりたい仕事も大事だが、企業選びの軸と併願状況、志望企業の順番とその理由が大事。

●就活で人生は決まりません。内定企業で人生も決まりません。
社会に出てからも決断の連続で人生は変わってくるでしょう。
異論がある人もいるかもしれませんが、考え方は色々あっていいと思います。
僕はそういう考えで行動してきたし、実際、そういう社会人ともたくさん会ってきました。
会社に人生を決められてしまう人は、受け身な人かもしれないと思っています。
社会に出た後も、自分の決断で人生は作っていくものだと考えています。



う~ん。徒然なるままに書いてしまいました。
まるで、昔の僕向けの対策です。
特に1点目が・・・^^;
どれだけ役立つかわからないので、今日は一旦これぐらいにしておきます。


-----------------------------------
<あとがき>
いや~~~色々書きたいんですが、僕はブログが苦手です。
ツイッターやフェイスブックも苦手。

ん???
ということは、後々、得意になるのかもしれませんが、
僕は面談もマンツーマンは強いけど、
集合授業は、まだまだ改善の余地が多いんです。

講義のアンケートでの評価はかなり高く、生徒たちもとても楽しく参加してくれますが、
まだまだ、納得できていません。

先日、資格の学校で行った面接の講義の様子です。
「とっても楽しい講義だった!」「3時間があっという間だった!」
と皆さん、楽しく参加してくれましたが、、、
就活講義の様子


生徒の様子を見ながら、
「あの生徒にはこの説明でわかるだろうけど、
あっちの生徒にはこの説明だと足りないだろうな。
どう話題を展開しよう。う~ん。」
等々と悩みます。

このブログも、誰に書くか迷い、
「あるタイプ向けに書くと、他のタイプでは適合していないのではないか」と、
うだうだ考えて悩んでしまい、、、
目の前の生徒のES添削しようと、ブログを後回しにしてしまいます。。。(*_*;


今後は、2018卒向けや公務員志望者向け、
2019卒向けや2020卒向け、
そして、社会に出た若手向けにも書いていきたいと思っています。

条件は3つほどありますが、
大学時代の就活より、社会人になってからの転職の方が楽なんです。



さて、キャリアは偶発的なものなので、
加点主義やinterest-drivenを大事にしていきたい人を応援したいと思っています。


では、また改めますね。
今日も、ここまでご覧いただき、ありがとうございました!


内定スタート面接塾 佐々木丈裕

---------------------------------------------------------
大学生が「他の就活スクール」を辞めて、入塾しなおす就活塾
内定スタート面接塾

「すごい経験」が無くても、内定する「力を入れた体験」を作るメール講座
【無料メルマガ】全7回
---------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。