就活塾・就活スクールは『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「他の就活塾」を辞めて、学生が通う内定スタート面接塾からのアドバイス

youtube■youtubeへリンクします
←7万回を超えていました!『簡単に面接が上達する方法』

・再生回数が6万回を超えていた動画
『面接の基本(意外と多くの応募者ができていないこと1) 』



■他の動画
『新聞を使って自分のやりたいことを探す方法』
『【補足】「新聞」を使って自分のやりたいことを探す方法 』


●絶対に役立つコンテンツ
自己分析の目的は何?→ 迷いを無くすことです!
自己PRの作り方
一人でやって欲しい、面接の練習←【動画で説明】

●就活塾・就活スクール・就活予備校を探すなら
内定する自分になる 内定スタート面接塾
★短期徹底コース2017年卒★→7月生受付終了
★徹底コース2018年卒★→7月生受付終了

まずは、入塾相談会(最長2時間・無料)のお申込みから(ホームページへリンクします)
NEW !
テーマ:
こんにちは、内定スタート面接塾の佐々木です。

特別区の面接が近づいていますね。

そこで、今度特別区の面接試験に向けて、
特別区向け面接対策勉強会を開催します!


昨年、参加してくれた大学4年生のF君は、まじめな頑張り屋さんでした。
特別区在住で特別区が第一志望。
「力を入れた体験」や「強み」を
アルバイト経験とゼミ経験から導き、
「公務員を志望する理由」や「挑戦したい仕事」を整理しました。

3分プレゼンは、原稿の設計や話し方の修正等を行いました。
結果、無事に志望区で内定獲得しました。

社会人2年目のYさんも印象的な方でした。
地方在住。
民間企業で働きながら公務員に転職活動中。
特別区が第一志望。
「学生時代の就活状況」や「民間企業へ就職した理由」から「転職理由」や、「現在の仕事で力を入れていること」から「特別区志望理由」や「特別区で挑戦したいこと」等々、整理整頓し修正しました。
3分プレゼンの原稿は微調整だけで、上手な方でした。
無事に特別区の志望区に内定獲得しました。


K君は、私も初めてのケースでした。
高校卒業し、専門学校卒業後、公務員の公安系の職に就職するも、1年で退職。
その後、行政職を応募し続けていたフリーターの方です。
公務員の筆記試験に通過しても、面接で落ち続ける状況。
昨年が「特別区を受験できる最後の年(応募資格の上限年齢)」でした。
だから、「退職理由」や「公務員を志望する理由」を整理し、自宅が東京ではなかったため、
「特別区志望理由」や「地元より特別区がいい理由」等を整理しました。

「強み」も若干ズレていたため、変更し修正。
髪型も変え、ネクタイも変えてもらいました。
結果、無事に特別区大卒程度に内定しました。

3分プレゼンの練習は「もう今年が最後の年だから」と何度も繰り返し立派でした。
まじめで頑張り屋さんでいい人物だったので、なんとかして内定したほしいと思っていました。




■まず、特別区の第2次試験である面接のために、どのような準備ができるか確認しておきましょう。


(1)1次試験合格者には「面接カード」(民間企業でのエントリーシートのようなもの)が届きます。
そして面接時までに「面接カード」を作成して、「面接カード」を持参する必要があります。
さらに面接では、3分程度のプレゼンテーションがあります。


(2)そのため、これから対策できることを整理すると、次のABCの3点となります。

■これから対策できること
A よい面接カードを作ること
B 3分程度のプレゼンテーションの品質を高めること
C 面接の品質を高めること


特に、3分間プレゼンテーションは、
面接カードの1つ目の設問に沿って3分程度でプレゼンする必要があります。

※参考【面接カード1つ目の設問】
あなたの強みは何ですか。また、それをいかして特別区でどのような仕事に挑戦したいか、志望動機も含めて書いてください。




そこで、1回受けて頂くだけで、この3点を満たす勉強会を考えました。
休憩もはさみながら、合計3時間のプログラムです。
プログラムの詳細は次のようになります。


■プログラム内容【特別区編】

講義1 面接カード対策
【体験談編】

・素晴らしい体験談が無くても、高く評価される体験談を書くコツ
・面接で高く評価されやすい体験談を選ぶための4つの基準

【志望動機・挑戦したい仕事編】
・挑戦したい仕事を体験談を使って説明する
・「強み」を活かして、どのような仕事がしたいか、整理する
・高く評価されやすい志望動機をつくる
・なぜ特別区志望なのか?他の自治体でもいいのではないですか?

【高く評価されるための視点編】
・特別区志望者としてのズレをなくす
・一貫性を生むことで信頼感を高める

まず、面接カードの品質を高くするために取り組みます。
すると、次のプレゼンテーションの品質も自然と高まります。


講義2 プレゼンテーション対策
・短期間でプレゼンテーションが上達する練習方法
・上達のための3つの注意点


講義3 面接対策
・低く評価されず、他の応募者と違いを生み、高く評価される簡単な面接マナー
・「特別区でよく出る質問」から考える、自分のための対策
・「自宅で一人でできる面接練習」の3つのコツ





人によって、上記対策だけで足りない人もいるかもしれません。
確実な面接を行って頂くために、
面接カードの添削やプレゼン練習、模擬面接等を行える
フォロー講座を特典としてご用意しました。

■参加者特典
勉強会終了後、後日に、希望者のみ実施します。

・フォローのための個別相談2時間×1回(無料)
・フォローのためのメール添削1回(無料)
・フォローのための電話相談30分1回(電話代は当塾負担)


(希望者のみ)



今、あなたは面接官に対して、自信を持って自分の体験談を伝えられそうですか?

準備次第で気持ちが変わり、行動が変わり、そしてそれが結果(=内定)につながります。

今できる良質な準備を具体的に行うことで、あなたの面接を、よりよい面接にしてみませんか?


以下、勉強会のスケジュールです。

【特別区志望者限定】
面接に勝つための、面接カードとプレゼンと面接の品質UP勉強会



【対象】
特別区 Ⅰ類 行政・技術・その他(一般方式)一次試験通過者
※特別区の二次試験を控えている方のみ

【日時】
2016年8月3日(水)10:00開始 13:00終了予定(9:45受付開始)
2016年8月4日(木)14:00開始 17:00終了予定(13:45受付開始)


【場所】
内定スタート面接塾 四ツ谷オフィス会議室にて

各線四ツ谷駅下車
JR中央線・総武線 麹町(こうじまち)口 徒歩3分
メトロ丸ノ内線 赤坂口 徒歩4分
メトロ南北線 四ツ谷口 徒歩4分
有楽町線 麹町(こうじまち)駅 5番出口 徒歩6分

東京都千代田区麹町6丁目2-6 ユニ麹町ビル4階
(1Fが三井住友銀行のビルの4Fです)

アクセスはこちらから(内定スタート面接塾のHPにリンクします)


【定員】
4名
(随時、質問・相談しながら進めるために)

※当日の服装は、私服でOKです。
服装・髪型等のチェックをご希望の場合は、どうぞスーツでお越しください。


【持参物】
・筆記用具

・回答案を記入した「特別区へ提出する予定の面接カードの原稿」
時間があればで結構です。
(間に合わない場合は、勉強会で考えて下さい。)

※原稿の品質は低くても大丈夫です。
※原稿は未完成でも大丈夫です。
※時間が無い方は、全く作成できてなくても大丈夫です。当日、作成を進めますので。



【受講費】
23,000円(税込)
※事前振込み・当日支払い可


【お申し込み】
こちらからお願いします。(内定スタート面接塾のHPにリンクします)




この勉強会を通じて、今一度、特別区で挑戦したい仕事も整理して、
公務員をめざした時の思いや目標を叶える機会をつかんでほしいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございました。


---------------------------------------------------------
大学生が「他の就活スクール」を辞めて、入塾しなおす就活塾
内定スタート面接塾
---------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。