就活塾・就活スクールは『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「他の就活塾」を辞めて、学生が通う内定スタート面接塾からのアドバイス

youtube■youtubeへリンクします
←9万回を超えていました!
『簡単に面接が上達する方法』

こちら↓も!
『面接の基本(意外と多くの応募者ができていないこと1) 』




■他の動画【「佐々木さんの、話し方が変わってる!」と言われます。】
『新聞を使って自分のやりたいことを探す方法』
『【補足】「新聞」を使って自分のやりたいことを探す方法 』


●絶対に役立つコンテンツ
自己分析の目的は何?→ 迷いを無くすことです!
自己PRの作り方
一人でやって欲しい、面接の練習←【動画で説明】

●就活塾・就活スクール・就活予備校を探すなら
内定する自分になる 内定スタート面接塾
★マンツーマン徹底コース2018年卒★→5月生募集終了
            2019年卒★→5月生募集終了

まずは、入塾相談会(最長2時間・無料)のお申込みから(ホームページへリンクします)

テーマ:
こんにちは、今日はあいにくの雨ですね。
久しぶりに寒くなったにも関わらず今日は薄着で少し寒い内定スタートの佐々木です。

さて、今日は今、就職活動中の4年生や院生向けの対策です。


今の時期、ESの提出や面接が多いですね。
僕の場合は、先月の3月がかなり忙しい状況でした。

今は面談を繰り返したので、大体の学生は面接が上達してきました。
「質問や相談したいことがかなり少ない時期」に入ってきています。

そうなると、面接官に「もっと質問してほしい」と感じられるようになってきます。
(新しく入塾してくれた生徒は、早くその状態に近づくようにがんばっています)

ただ一方で、なかなか面接が上達しない学生もいます。

一見、難しそうに見える就職活動かもしれません。
難しく説明する人も多くいると思います。


でも、あることをやることで、どんな学生でも上達していくのです。





面接官に「もっと質問してほしい」と感じられるようになる方法とは?
その答えがこちら↓です。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
何をすると、面接官に「もっと質問してほしい」と感じられるようになるのか?
答えは、
【方法1】予習・復習・練習を徹底することです。

【方法2】しかも、前倒しして取り組めると最高です。





【方法1】まず、予習・復習・練習を徹底する

多くの学生と接してて、
意外と、

・苦手な質問を特定できてない
・苦手な質問に対策を打てていない

という学生が多いと感じています。^^;

対策が途中のままで、徹底できていないというか。
就職活動における対策というのが、予習・復習・練習ということなんです。

【予習】
今度、面接でどのような質問がされるか、考える。

今は、みん就やネットを見ると、どのような質問がされるか確認できます。
大学のキャリアセンターにも情報がありますね。


さらに大事なことは、苦手な質問を特定すること。
そして、特定した苦手な質問に対して対策を打つことです。


【復習】
面接を受けた後に復習する。


ここでも大事なことは、
苦手な質問を特定すること。
そして特定した苦手な質問に対して対策を打つことです。


【練習】
声に出して、練習をする。

特に、苦手な質問は、すらすら回答できるように練習しましょう。






予習・復習・練習を続けることで、、、

不安な質問が減る→面接の不安が減るとなってきます。

さらに、対策をたくさん打つと、
回答できる質問が増える→面接でもっと質問してほしい

という気持ちにもなってきます。





【方法2】次に、前倒しして取り組むことが大事です

前倒しとは例えば、次のようなことです。

☓ 今、明日締め切りのESを書く
  ↓
○ 今、来週や再来週、締め切りのESを書く。


面接対策も、同様です。

☓ 今、明日の面接の対策をやらない。
  ↓
○ 今、来週や再来週の面接対策をする。


早めに対策に取り組み、面接当日までに
何回も対策するようにする。
その上で、面接の前日には何もしなくて良いようにする


そうすると、就活の急な予定が入っても、余裕が生まれます。
ES提出締め切りを忘れていても、ゆとりを持って着手ができるのです。

---------
実際、今は、明日の面接対策をやってもいいでしょう。

でもいかに前倒しできるか、それは自分の計画次第で変えられるところです。
ぜひ、前倒しして、たくさん対策を打てるように、準備をしていきたいですね。





今は大学のキャリアセンターやハローワークも就活支援に力を入れています。
ぜひ、使えるところはフル活用して、面接を乗り越えていきましょう。

新卒応援ハローワーク
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/05.html



では、また改めたいと思います。
今日も、ここまでご覧いただき、ありがとうございました!


内定スタート面接塾 佐々木丈裕


---------------------------------------------------------
大学生が「他の就活スクール」を辞めて、入塾しなおす就活塾
内定スタート面接塾

「すごい経験」が無くても、内定する「力を入れた体験」を作るメール講座
【無料メルマガ】全7回
---------------------------------------------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)