舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色 | おうち整体☆machakoのブログ☆千歳烏山☆天国のはなし

おうち整体☆machakoのブログ☆千歳烏山☆天国のはなし

たくさん笑ってたくさん泣いて✨
毎日楽しく過ごせています(^^)

おうち整体講座が新しくなりました☆

絵本「天国のはなし」の販売もしています☆

般若心経の学び。
12月14日(日)
三軒茶屋にて行われましたメモ

松井式気功美容協会では、
気功整体と心の学びを勉強できます。

両方学ぶことが大切⭐️


今回はタイトルに書ききれない
文字数を学びました♫


舎利子
色不異空
空不異色
色即是空
空即是色
受想行識
亦復如是

空とはなにか。

丁寧にお話ししていただきました。

分かっているつもりだったことは
解っていなかった。

人や物に名前を付けて
分けて生きてきたけど、
本当は
ただ在るだけなんだなぁと
思いました。


でね、
それを長男と夕べ話していて、

じゃあ名前がなかったら
ただのそれで。
それすらもなくて。
あら。
じゃあどうやって、
コミュニケーションする?

そっか!
本📙アミ小さな宇宙人の
アミの世界だね👽

なんて話になりました。

アミの世界では言葉はいらない。
テレパシーで十分なんです。
心に裏がないから。

地球人は裏表があるから
まだ無理だっていう世界。


そういえば
子育て始めの頃、
子供に色とか名前を教えるのを
ためらったのを思いだします。

だって赤って言ったら赤としか
思えないけど、
この色は
見たまんまなのになぁって。

しかし、この世を生きるのに
現時点で言葉は必要なわけで、、。

そこで長男と、

なるほど!!

無垢なまんまの赤ちゃんは
無垢だけど、無垢しか知らないじゃん!
だからいったん
名前とかエゴとかたくさんつけて

からの空になるべく
空を知るべく
学びをするんだねー。ってことで
落ち着きました。


今在ることの有り難さ。

ご縁を知ると
感謝の気持ちが溢れてきます。


こうして学べることに
心から感謝です⭐️

般若心経の学びの後は
気功の学び。

こちらもとても大切で
とても心地よい。

学んで実践して腑に落とす。
貴重な時間となりました✨


そして午後には
気功整体の講座。

憧れのりっちゃんと
組ませていただいて、
施術する時の相手を思いやる気持ち、
そして何より施術の気持ち良さを
教えていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m


施術が未熟な自分と
ちゃんと向き合って
上達できるように
していこう!!

今できることを
精一杯⭐️


今日もたくさんの学びの時を
ありがとうございますなのでした。


まちゃこ