フリースのおむつカバーって初めて使う方には

疑問がたくさん出てくると思います

私も最初はそうでした


でもフリースの通気の良さ びっくりするほどの撥水効果

子供のお尻のサラサラ感に とても驚かされましたビックリマーク




パンツ式布おむつカバーオープントレパンの使い方

(パンツ式とオープントレパンは形はまったく同じです

                      構造の違いだけです)
Sappy!ハンドメイドのある幸せ

カバーを開くと↑こんな感じになっています

カバー本体にマジックテープ(フワフワ面)が縫いつけてあり

ライナーが取り外しできるようになっています


こちらはパンツ式と言うだけあって股部分が

普通のカバーより狭くなっていて

活発な赤ちゃんにも動きやすい、フィットするように作ってあります


ですので普通のおむつのたたみ方だと股部分から出てしまいます

そこで輪おむつのたたみ方の参考例をご紹介します

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

1広げた輪おむつ
Sappy!ハンドメイドのある幸せ
2半分に折りたたみます
Sappy!ハンドメイドのある幸せ
33分の1部分で折りたたみます
Sappy!ハンドメイドのある幸せ
4残りを折りたたんで
Sappy!ハンドメイドのある幸せ
4完成


Sappy!のおむつカバーは専用のインサーツじゃないと使えませんか?

と質問されますがそんなことはありません

インサーツは輪のおむつに比べて高価ですから

輪のおむつとインサーツを上手く併用していくといいと思います

私も娘にはインサーツ8枚と輪おむつを使っていました

(インサーツは70サイズにはギリギリサイズです)



Sappy!ハンドメイドのある幸せ

たたんだおむつをカバーの上において

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

ライナーを止めます

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

↑こんな感じでライナーの下におむつがセットされています

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

ホックを止めて パンツのようにおむつ交換ができます

↑このおむつをセットした状態で収納しておくとサッとおむつ交換ができますよ


おしっこをしたらライナーおむつを交換します

カバーはウンチで汚れたり漏れたりしなければ1日同じカバーを使ってOKです



ここで

「ライナーはないと使えませんか?」こんな疑問点が出てくると思いますが


もちろん無くても使用できます

寝ておむつ交換されるのであれば大丈夫


でもパンツのように使用したいのであればライナーは追加購入されたほうが便利です

ライナーの役割は

1パンツとしてはかせる時におむつがずれない

2お尻をサラサラに保ってくれる

3ウンチの処理が楽


↑この3点です

ライナー1枚は本体に付いていますので使ってみて必要だなと感じたら

後から追加されてもいいと思います


Sappy!ハンドメイドのある幸せ

娘が1歳半ぐらいの時の写真です

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

座ってもお腹を締め付けません



マジックタイプのおむつカバーの使用方法


マジックタイプは普通の市販のおむつカバーとまったく同じ使い方です


Sappy!ハンドメイドのある幸せ

カバーの上におむつを置いて使用します

輪のおむつは基本の2つ折りです


洗濯方法


マジックタイプはマジックテープを止めた状態でネットに入れて

洗濯機で洗って下さい

洗剤は何を使っていただいても構いません


パンツ式布おむつカバーオープントレパンは注意が必要です


フリースは純石鹸で洗うと撥水する素材です

カバー本体は撥水していたほうが漏れないので石鹸で洗って頂いてもいいのですが


Sappy!ハンドメイドのある幸せ
ライナーは撥水してしまうと↑下のおむつにおしっこがいかなくて

横漏れの原因になります


そこで純石鹸ってどんな洗剤?と思いますよね


Sappy!ハンドメイドのある幸せ


Sappy!ハンドメイドのある幸せ

こんな 表示に「せっけん」と書かれている洗濯洗剤は使えません


一般に売られているアタック ビーズ トップ

おむつ洗いなどのチビクリンなどは合成洗剤ですので使っていただいて大丈夫です


合成洗剤をお使いの家庭では洗濯機で普通に洗濯して

撥水効果が弱まってきたな漏れるようになってきたなと感じたら

カバーだけ体を洗う固形石鹸でこすり洗いをして泡立て洗って下さい

撥水効果が復活します


私は普段は他の洗濯物と一緒に洗い

1ヶ月1回 お風呂に入ったついでに固形石鹸でカバーを洗っていました


つけ置きについては

カバー類は基本的につけ置きはおススメしません

これは市販品のカバーにも言えることですが

カバーをつけ置きするとすぐに防水 撥水効果がなくなってしまいます


ライナー インサーツ 輪おむつはつけ置きしても大丈夫です