こんにちは  rieですニコニコ




髪が薄くて2つ結びしかできなかった娘も

最近1つに結べるようになってきましたべーっだ!


そこで今日は娘のためにリボンゴムを作ってみました


ちょっとしたハギレでできるのでいいですよ~



Sappy!ハンドメイドのある幸せ

1長方形の布を2枚用意します

  大きさはお好みで

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

2中表にして縫います 

  返し口を少し残しておきます

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

3裏返します




Sappy!ハンドメイドのある幸せ

4中に少し綿をいれます

  綿はお好みで入れても入れなくてもどちらでもいいですよ

  返し口は上からミシンで縫っちゃいましょう

  後から見えなくなるので大丈夫

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

5リボンの形になるように真ん中をつまみます

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

6つまんだ部分を縫います  

  ここも後から見えなくなるので気にしないで

  ザクザク縫いましょう

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

7別の長方形の布を用意します

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

8縦に半分に折って縫います

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

9表に返します

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

10ゴムを結んでおきます

    これで3つのパーツが出来上がりました



Sappy!ハンドメイドのある幸せ

11ゴムとリボンを縫います

   ゴムの結び目部分を真ん中に持ってきて縫いましょう

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

12残りのパーツで真ん中をつつみます

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

13後ろでまつり縫いをします

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

14出来上がりアップ

Sappy!ハンドメイドのある幸せ

ラブラブ綿が入ってるので リボンが立体的で可愛いですよラブラブ