中央自動車工業


1000株から100株に単位変更になって、株主さんの参加が増えたよね??テーブル+椅子で、テーブルには布のおしぼりがあったけど、今回は椅子がずら~~り。女性の株主さんが増えてるような。


ここの社長さん、1年に1回の総会だから誠心誠意努めたいと、とても丁寧で誠実で、株主の意見を求める人。総会に出席するのは3回目だけれど、落ち着いた総会、この印象は変わらず。


お土産が良いので買ったけど、総会も落ち着いてて信頼できる社長さんで、業績もよくてと、持ちっぱで全然問題のないとこなのに、ただ扱ってるものが私好みじゃなく、事業内容もよくわからず・・・で、毎回権利取って売ってを繰り返す失礼もの。ここは持ちっぱしてたら、株価は倍になってるから、こーいう失礼ものにはいい教訓です(笑)


質問は1人1問でと説明してるわりに、1人で2問とかなってる人がいたり・・・

事業内容がわからない。具体的に? チャンネル別収益は? IRのあり方について。新規商品の開発は?異業種への展開は? バランスシート、現金の使い途は? コストダウンは? 中之島の研究棟について詳しく。 株主3000名は少ないのでは?どう考えてる? 安定かつ高配当とは? 東証1部を考えてる? などなど7人の方々の質問でした。


今回の質問の回答により、ようやくここの事業がどういったものかがわかりました。4年目にして理解とは・・・もう株価は2倍になっているというのに、興味持つの遅すぎ。


おみやげ。

中央自動車の焼き印の入った DE CARNERO CASTE のカステラ。



おいしかった~~ ごちそうさま。


例年は2000円の図書カードとお菓子(1500円程)だけど、1000株から100株になったからね。長期ホルダーさんたちにとっては、おみやげ改悪になっちゃったけど、その代わり、株価が十分騰がったから、よしですよね?? 

私みたいに総会おみやげ目当てで買って、もう売った人も、買った株価より上で手放せてるだろうから、だれも問題なし、のはず。






新田ゼラチン


今回は、中央自動車とかぶったので、行く道すがら、失礼ながらもお土産頂きました。

昨年と同じ HAMBURGの焼き菓子 (新田のコラーゲン入り)






任天堂


今年は前の方に座ろう~と思って、開始30分前目標を目指した割に、最寄駅のホームの人出におののき一本見送り、それで最後の近鉄(20分に1本)がずれて、結局は15分前到着。無念。もう、会場の2/3は埋まってました。今年は一番多かったような。会場の一番後ろまで椅子がありましたもん。(新聞によると、1072名で、過去最高。ここ数年は500~700名だそう)


質問したい人が当たる確率はどれぐらいだろ? ここの質問したい人の多さが毎回すごい。閉会12時あたりを目途に質問を最後2人とアナウンスして打ち切るけれど、最後まで手が挙がってるもんなぁ。そして、質問に対する回答が丁寧だから、1問にけっこう時間がかかる。


質問の途中で、E3の様子の映像が流れた。今年のE3は一般客も入れるようになったということで、最終日まで盛り上がったらしい。宮本さん(取締役)はVIP扱いされ、いい気持ちだったとか(笑)


質問には君島社長さんが回答し、内容によっては、宮本さんや高橋さん(取締役)に振ったりと、その回答がまた楽しかったりと和やかだわ。 時には、会場から拍手があったり。


「世の中の人々を、商品やサービスを通じて笑顔にしていく」という信念

時代に合わせて柔軟に自らを変化させ、「娯楽は他と違うから価値がある」という「独創」の精神を大切にし、お客さんに良い意味で驚いていただける商品やサービスを提供していく


このあたりが、任天堂らしいなぁ~ やっぱり好きだわ、うんうん。ず~っと応援します♪


任天堂は総会の模様はHPにUPされるから、メモは取らず、ただただ総会に浸ってます。帰りのランチでは、掲示板読んでたり、その上、帰宅したら、しつこく他の人のブログでまた読んだり。任天堂どれだけ好きなん(笑)毎年、すぐに総会内容をUPしてくれる N-Styles ブログ がお気に入り。



おみやげ

ぴかちゅう可愛い~



今回、気づいたこと、京阪特急っていつもボックス席のある電車とは限ってない・・・この電車に乗って行くのを楽しみに、わざわざJRじゃなく京阪にしたのに、普通の電車だった。近鉄は20分に1本だし(普通しか停車しないせい) これなら、大阪からJR新快速乗って、京都駅から地下鉄(or徒歩)が良かったような。