女性の起業を応援!カメラマンの伊藤なほみです

{236A999D-80E0-4D6E-9083-0DDA9E9ACED8:01}

起業女子のお悩みの1つに
ブログ、facebookに
どれくらいプライベートな話題を載せるか?!
というのがあると思います



昨日facebookセミナーだったので
こちらでも再アップしますねひらめき電球


・子育てしてる人がどれくらいのペースで子どもネタを載せるか
について、ですが



まず、
載せすぎ注意!!
これは絶対です爆弾


もちろん
プライベートな話題は載せた方がファン作りは出来ます



けど載せすぎはダメ!!
何事も
やり過ぎは良くないってことですね叫び



子どものことが好き過ぎて
ついつい載せてしまう人もいると思うのだけど

子どもの話題を載せないからって
子どもを愛してない訳じゃないじゃない?



なんて言えばいいんだろ・・・。
子育OLさんだって、
毎日会社で子どもの話だけする人って
居ませんよねひらめき電球


会社でプライベートな話題を話し過ぎないのと同様、
起業女子にとって
情報発信スペースとは
=パブリックな場所であり、


どれくらいプライベートについて出すか、コントロールするのは当然のこと
と捉えられると思います



プライベート、
特にお子様ネタ載せすぎ注意の
理由はただ一つ!
個人での仕事してないように見えちゃうからです



特に起業初期は
・何をしている人か、正確に認知を広げないといけないから
子育て投稿ばっかりだと
それが伝わりにくくなっちゃうんです



色んなケースがあるから
今、ここで上手く伝えられるかは分からないけど
載せるペースの例を書いてみますね



・facebookの場合は
少なくとも10投稿に1回以上は間隔が空いている方がいいですね
自分のタイムラインを見たときに、
子どもばっかり出てくるな、という印象にならない状態がベストです


・毎日お子さんと一緒の方は・・・
毎日お子さまと一緒!!
その結果
写真はいつも一緒になってしまうカメラ
そんな人もいると思います。


その時は
一緒に写っててもいいから、
【投稿内容は仕事の内容を書く】がベスト!!

お子さまの写真+子どもネタや
お子さまの写真+朝の挨拶
といった
仕事に関係ない投稿をすることで
お仕事感をなくしてしまいます!
子どもが写り込んでても
話題は仕事について書くことがミソです


子どもと一緒の写真は
→主婦のfacebookに見えないように、あえて仕事の話を。


逆にたわいもないプライベートで
→子どもが写ってない写真を選んでバランスをとる(ランチの写真を載せるなど)など
個人事業者(起業女子)だと伝わることが大切です


中には職種的に子供の投稿ばかりでもOKな方もいますが、、、
うーん。
それは
ベビマの先生や、出産や育児関係のお仕事の方くらいではないかな



ブログに載せるペースは?!
ブログの方がfacebookほどペースを考えなくても大丈夫ですビックリマーク
というのは
facebookと連携しない限りは、
ブログはわざわざ読みにくるメディアだから!
(facebook、Twitter、インスタは勝手に飛び込んでくるメディア)
そのため
facebookよりもたくさん書いても
人目につきにくいと言う理由からです。


とは言っても!
・1ページ5記事ずつ表示が推奨されていますので
トップ5記事はバランスよく記事が載っている状態を心がけましょう



ざっくり!こんな感じです!!

子どもの写真に特化して書きましたが
お子さんがいない方も
プライベートの記事を出すバランスは
心がけてくださいね