女性の起業を応援!
カメラマンの伊藤なほみです
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最近ね
掘り下げて書かなきゃだめだ!!
と思うことがたくさんあって

その1つが「認知を広げること」です
賢く認知を広げていますか?



個人規模で活動している私たちにとって
たくさんの人に知ってもらえる
最強・最速な手段が
絶対的にfacebookとブログです!

たとえ
どんなに時間とお金があろうとも
人間の体は1つ!!
・対面で人と会うには人数の限界、
・遠方に出向いたら時間の制約があります

が、
faceookとブログは24時間営業!!
いつでも人と私を結びつけてくれるものなのですきらきら!!きらきら!!きらきら!!


ただ!!
「その認知を広げる」が。
いまいち正確に伝わってないんじゃないか
っと思ってきましてね・・・。




例えば・・・
facebookをヘビーユーズしている人に友達申請すれば
ほぼ100%、お友達になれるでしょう??



でも・・・
・facebookの友達が1000人いても、
・アメブロの読者数が500人、1000人いても

「商品を買いたくなる人」
「商品提供している人」として
認知が広がっていなかったら
<ただのネット上で色んな人と繋がっている人>
になるだけ。




ただ、繋がっているだけの状態を
「認知が広がった」とは言えません。




それってまるで
新宿アルタ前や、渋谷のハチ公前に行って
「今日はたくさんの人をお見かけしました!」
って言っているようなもの(笑)

たくさんの人をお見かけしたところで
名前も、職業も知られてなかったら
知られてないことと同じ
ですよね



だから
「商品提供力」や
「個人事業を行っている人なんだ」ということを
伝えながら認知を広げてほしい。


じゃぁ、
どうすればいいの・・・?と言うと
取れる行動が
5つあります!


~何者か知ってもらう作戦~
1:キャッチフレーズ、職業を名乗る
・ブログの冒頭で「カメラマンの伊藤なほみです」
・faebookの冒頭もしくは文末で、
 「楽しく稼ぐ!女性起業アドバイザー 伊藤なほみ」などと書く


2:やっている仕事をアナウンス
・ブログで告知記事やメニューを再アップ
・facebookに告知記事を載せる、常設メニューもご予約可能日のご案内として載せる


3:お客様のご感想をご紹介
・ブログ、facebookにて


~実存している人だと伝える作戦~

4:人に会いに行く、Skype会に参加する
・マーケット内で有名な人に会っておく。
・会ったら必ず感想記事、ご紹介記事を書く
・紹介は紹介を生み出す
・人に会う事でリアリティを出す


5:直接会ってなくても人を紹介する
・ブログ、facebookで紹介
・気になったブログ記事をご紹介したり、
・会ってみたい素敵な人としてご紹介する
(本心で紹介してくださいね!腹黒はバレますよん)


起業初期にできることは
主にこの5つですね好sss



チェック「自分が個人で仕事をしている人である」ということをアナウンスしながら、

チェック安心できる人(実存している、変な人じゃない)事を伝えるために他人の力を借りる(紹介)


だーれも会った事がない人に会いに行くよりも
AさんもBさんも会った事がある人に
会いに行く方が、
会いやすいですよね




1~5、
どれも地味だと思うんです。

即効性もないかもしれない汗


でも、
地味の積み重ねで
「この人に会ってみようかな」とか
「商品買っても大丈夫そうな人なんだ」とか
そういう思いが産まれるんですよね




もう少しスピードに乗りたい人は宇宙人

効率的に
セミナーや講座を使うといいかな。



私が開催している
右矢印起業塾に参加するメリットって
一気にそのマーケットに参入できる事だと思う。
(もちろん、本人が上手に活用する必要があります)


講座の感想記事を何回かに渡って連載すれば
連載した回数分、講師のブログに載れる可能性がある



自分を軌道に乗せるために
そういう使える物は使った方がいいと思いますよ
宇宙人


これを器用に、周りを見渡して
・自然と出来る人もいれば
・なかなかエンジンかからない人(分からない人)もいるの・・・


よく分からない人は
とにかく
ビシッ!「出かけること」
ビシッ!「他人の紹介」
から初めてみてください!!
紹介は紹介を生むから、
存在を知ってもらいやすいと思います


「人」と繋がり続けても
覚えてもらってなかったら
渋谷のハチ公前でたくさんの人を見かけたことと
同じですからね!!


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