女性の起業を応援!カメラマンの伊藤なほみです
{33490079-73AB-4C43-8F94-6A7CCE59A9C1:01}




アメブロセミナーで
「メッセージボードにコンセプトや自己紹介は書かなくて大丈夫ですよ~」
と、お伝えしています


事実、活躍している起業女性の
メッセージボードって
ひらめき電球シンプルに!
ひらめき電球必要な情報が取れるように!
なっています


女の人って感情が強い生き物だから
ついつい自分の想いを伝えたくなる



けれど
サービス提供者の想いと
お客様が買うかどうかは
別物です!!




セミナーでは
こんな例えを出しています好電球

「ユニクロのコンセプトって知っていますか?」

「正常石井のコンセプトって知ってますか?」



ユニクロユニクロのコンセプト・・・
おそらく「安く良いものを!」
くらいは予測できますが
会社が正式に
どんなコンセプトを掲げているのか
知らないですよね?!



でも、買います。


カート成城石井のコンセプト・・・
こちらは多分「高くて良いものを」
というのは予測できますが
正式なコンセプトはやはり知らないです

でも、買ったことはありますよね


つまり。
コンセプトを知らなくても
買うんですよ!!

商品を。


そして、
そのコンセプトって
店舗に貼り出されていますか?


貼り出されてないですよね!

きっと公式サイトを読み込めば載っていると思います


けれど、
ユニクロの店舗に入店したら
大きく値段は書いてあったとしても
コンセプトは貼り出されてない




これをブログに置き換えると・・・
「買う・買わない」の判断になる部分
=メッセージボードなどの動線部分に
自分の想いやコンセプトが
載ってなくてもいいって事


ユニクロで
値段がすぐに分かるように・・・
下矢印
すっきりわかり易いメッセージボードにしましょう宇宙人





余談ですが。。。電球

ユニクロのコンセプトは
<あらゆる人が 良いカジュアルを着られるようにする>

成城石井は
<世界の食品を世界の街角価格で>
<食にこだわり、豊かな社会を創造する>



らしいです



知らなかったですよね!?

(わたしは知らなかったです)


でも、買ったことありますよね?!


そういうことですよ~!