女性起業入門コース開催中!
カメラマンの伊藤なほみです
→女性起業入門コース・次回はこちら

image

・一昨日は、幸せとお金のバランスを考えるセミナーに参加
・昨日は起業入門コース講師の講習会!
・今日はアメブロ活用セミナー開催と、
伝えたいことがいっぱいあります!!


が。。。
まずは今日開催した
集客に繋げるためのアメブロ活用セミナーにて
受けた質問をここでもシェア致します


質問1:ブログの記事の冒頭に挨拶はいりますか?

回答:私は入れた方がいいと思っています
主に2つの理由からです。

image

<1つ目の理由>
いつ、どこで、誰が、どんな風にして
自分のブログに辿り着くか分からないからです


PCから閲覧していただいた場合は
プロフィールなども閲覧できますが
スマホから、何かしらの記事に直接たどり着いた時は
どこにもプロフィールなどが表示されないわけです
から、

何かしらの検索から私のブログに辿り着く人に対して
何者かくらい名乗ったほうがいいと思います。
(知ってもらった方がいいと思います)


ただし!!
長すぎる冒頭挨拶は

愛読者さんから見たら不要です。

”キャッチフレーズ”のような
1~2行で終わる挨拶にするといいと思います
ビシッ!

例えば・・・
・女性の起業を応援!カメラマンの伊藤なほみです
・あなたらしいプロフィール写真を撮影!カメラマンの伊藤なほみです
これくらいの短さのもの。


<2つ目の理由>
2つ目の理由は
検索対策!

ヤフーやグーグルで検索した時に
自分のブログが引っかかりやすいかは
(SEO対策やお金をかけて対策をしない限り)
sss何回
sssその言葉が使用されたか
検索にあがってくる優位度が高くなります



なので
毎回、「◯◯です」と名乗ることで
記事を挙げた回数分、そのワードが使われるので
自分の名前(もしくはサロン名やショップ名)での検索が
引っかかりやすくなります



以上の理由から、
私は名乗ったほうがいいと考えています好ビシッ!



質問2:ブログの一番下に簡単なメニューは入れた方がいいですか?
回答:入れることをオススメ致します。
スマホでの閲覧者への配慮です!
image

「スマホでもメッセージボードが閲覧できるようになった」
とは言っても

クリックして開かない限りは見れません
どこをクリックしたらメッセージボードが見れるのか知らない人も多いはず。
そもそもネットの使い方が苦手という方もいる。

そういう人に
”手間をかけずに”メニューに辿り着ける状態を作っておく事は
むしろ親切だと思っています
きらきら!!きらきら!!きらきら!!


ただし!!!!!!
冒頭の挨拶と同様に
メニューが
・冒頭にも最後にも入っているとか、
・やけにメニューが長いなど
愛読者から見てしつこく無い程度のボリュームで
メニューを入れる方がいいとは思います




質問3:記事内のメニューを毎回コピペしているのですが、他に良い方法はありますか?
回答:コピペしてください
実はフリープラグインを使うと、自動で記事の最後にメニューが入ります。
が、、、、
フリープラグインで自動化したものは
「スマホで表示されないのです!!」


記事の最後にメニューを載せているのって
どちらかというと
パソコンで閲覧している人のため、ではなくて
スマホで閲覧している人のため、ですよね?


そうなった時に
スマホから見れないなんて意味がないと思うんです!


なので、一手間ですが宇宙人
自分でコピペしましょう好きらきら!!
(もし、フリープラグインでもスマホでも自動で表示される方法を知っている方がいたら、情報くださいね!)


こんな感じの質問が

今日のアメブロ活用セミナーでは行われました好ビシッ!


明日(18日)開催分のみ
空きがありますので
気になる方は是非、どうぞ好きらきら!!
●4月18日(土)【品川】集客に繋げるためのアメブロ活用セミナー