おはようございます
伊藤なほみです!
{BB698272-292A-46DA-807E-67589A57496C}

以前に書いた記事の加筆修正えんぴつですが
大事なことなので再アップします宇宙人


「ブログタイトルは日本語で!」


【アメブロ活用セミナー】でも
・ブログタイトルは日本語にしてくださいね
と、お伝えしています。

{38F8B964-07C9-4A95-83CE-149CDB37F559}

Happy 、LIFE、Flowerなどの
読めるに決まっている簡単な英語も避けてください



私のブログは
ヘッダー画像には英語を使ってますが
矢印
{16B9D461-02B2-4CDA-A899-834E6C46870E:01}
(昔のヘッダーです↑)


『ブログの基本設定』における
ブログタイトルは日本語で書いています。


間違っても
フォトグラファーをphotographerと
表記したりはしません
(photographerって長いですしね汗
{4B709003-D56B-4CAF-B76E-7598E681781F:01}


ブログの基本設定に入力するタイトルは
上の写真のように
チェックブログプロフィールだったり

下の写真のように
チェック
他人のブログの読者一覧に載る部分
となります。

{F8BEE4E9-5B1E-4C4A-BAB0-D68D9152AD35:01}


もしくは
スマホ表示でアメブロを閲覧したら
必ず表記される文字ですよね



自分のブログの読者一覧に目を通してみてください
宇宙人



英語が含まれているブログタイトルって
「ぱっと見」読みずらくありませんか?



確実に読める英語であっても
日本人が英語を理解するには
《英語を読み→脳で処理して→理解する》
と、理解まで3ステップ必要ですが


日本語だと
読んだ瞬間、即!理解ができるのです




いつもブログセミナーで出す例なんですが

ビシッ!Nahomi's Hawaii Photo
ビシッ!なほみのハワイ写真


ひらめき電球happylifeplanner
ひらめき電球幸せな生活を提案


どっちの方が
パッと見た時に分かりやすいですか?


ぱっと見で分かりやすいのは
やっぱり日本語、なんです
sss


「なぜそんなに分かりやすさにこだわっているのか?」というと


ビシッ!分かりにくい物を乗り越えてまで、ブログを読もうとしてくれる人な中々いないからです

分かりにくいタイトルを付けてしまうと
何となく見てみよう!という気持ちを
相手に沸き起こすことが出来ないかもしれない。


一瞬の判断が
ブログを訪問するか否かに繋がるんです!


「Nahomi's Happy Travel Diary in Hawaii」
よりも
「伊藤なほみのハッピーハワイ・ダイアリー」
の方が分かりやすいですよね


分かりやすいなら飛びついてもらえるかもしれないけど
よく分からなかったらスルーされちゃうかもしれない
354354
スルーを回避するって大切です
sss


と、言うわけで


基本設定におけるブログタイトルは
日本語表記をオススメ致します



もちろん、
・屋号やショップ名、
・名刺や公式サイトに使うロゴは
英語のままでOKですよ
にやにやピース
(私も会社名は英語です)


あくまでも

ブログタイトルやfacebookに投稿する時など、
文字で表記される時に
伝わりやすい方を使いましょう、という話です宇宙人



参考にしてみてくださいね好sss


読み手に気にかけてもらう方法