手作り酵素ドリンク! | うにょにょん夫婦生活☆  ~ with KIDS ~

手作り酵素ドリンク!

お友達が「遺伝的要因で、何年も健康診断で引っかかっていた

コレステロール値が手作り酵素ドリンクで改善し、

今年は引っかからなかった!」と言っていたので、


同じく遺伝的要因で去年コレステロール値が

異常ありで引っかかった私、始めてみることにしました!

酵素ドリンク、買っちゃうのは簡単だけど、

ものによって入ってるものも違うし

効果もばらつきがあるし、何より高い!
ってことで手間はかかるけど手作りで~♪



お友達は毎年青梅の時期にたくさん作るみたいだけど、

梅高いしな~

毎年梅ジュース作ってたけど、今年はパスしちゃったの~
なので今回は手に入りやすい材料で手軽に作ってみました!


{B943DAFC-164B-496C-8EE1-0A54BD2E5693:01}



野菜やフルーツなどを1kg、白砂糖1.1kgの分量で

作るのが一般的らしい。


今回は、ピンクグレープフルーツ、キウイフルーツ、

バナナ、生姜で漬けこみました~!



毎日素手で混ぜ混ぜした結果、こうなりました!

{61D3AA5C-D566-4347-A054-AF89954F5D8E:01}



ちゃんと消毒しないとかびが生えるっていうし
本当に平気なの?って不安になったよ~
毎日旦那様に、これどうなったら完成系??
と心配されていたしw

でもだんだん気泡が出てきて、発酵してるのがわかって
最終的にシュワシュワ~と泡が出てきたら完成♪



最後に漉して瓶に詰めてみたら…
売ってるのと同じ色だ!と感動♪
甘くてすごくジューシーな香り♪

水や炭酸水で割って毎日飲みます!


{58B157B5-8BF5-4A03-ADD9-C1DA93E27455:01}



今年は26日が健康診断、

さすがに一か月じゃそんなに効果ないかもしれないけど…
快腸にも良いし、続けてみよう~^^