卒乳断乳体験談、その後も色々ありがとうございます!
サビウスさん、もっちさん、ごろんちょさん、とっても参考になります。案外すんなりと卒乳できる子が多いんですねぇ。ウチはどうなんだろうなぁ・・・。授乳中の上目遣いの可愛さを手放すのももったいない気もするしなぁ・・・。

あ、そうそう、そういえば息子がようやく(?)たっち(立っち)するようになりました!
ある日突然来るもんですね。夫に掴まって立っていたかと思うと、ふわっと手を離してゆらゆらしてまして、「?・・・!?・・・!!!」てな感じで、数秒経ってから、息子が立っていたのに気づきました。それを褒めたらますますやる気になったらしく、その後は、椅子に掴まって立ってから両手を上に上げてみたり、しゃがんでるところからひょいと立ち上がってみたり、色々なたっち自主連をしています。
まだ歩くところまではいかないですが、ひとりですっくと立っている姿を見ると、ちっちゃいのにちょっと一人前っぽくって感慨深いです。そしてとても嬉しそうなのが嬉しい。一年前ですらこんな姿想像できてなかったな~。

ことばは増えていませんが、最近よく私や夫の真似をするようになりました。
息子に「ちゅーしてー」といって息子なりのちゅー(私の鼻をかじること)をしてくれた時に、「やったー!やったやったやった、やった~~~~!!」って大袈裟に両手を上げて喜んでみたら、それが面白かったらしく、「たぁ~」と最後の1文字だけを真似します。しかも、ちょっと腕を伸ばしながら。
歯みがきの練習も、私が目の前で歯ブラシを動かしてみせると、それを真似てシャカシャカしています。
絵本のページをめくるのも上手になってきましたし、リモコンをかじるんではなくテレビに向けてなにやら操作しようと試みてみたり、ひとり遊びの時間もだいぶ長くなってきました。物陰からひょいと顔を出して「(いないいない)ばぁ!」なんてやってもくれます。
なんか、いつのまにか成長しているんだなぁ。


てなわけで、こんな動画をアップしてみますー。

ところで先日、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました!
IMG_0859.JPG

IMG_0858.JPG

実は、息子を連れてのズーラシアは2度目。前回は全くもって反応らしい反応が見られなかったのですが、今回は動く動物たちをみて、不思議そうな顔をしたり「おー」と言ったりしてました。ズーラシアは、アジアの熱帯雨林とかアフリカのサバンナとか、エリアごとにそれにあわせた建物や植物なんかもあり、雰囲気だけでもかなり楽しめます。私は一度行ってすっかりファンになってしまい、先日は年間パスポートを買えばよかったなと後悔中。子供が体を使って遊べるスペースもたくさんあるし、たった2000円だし。なにより本物の動物たちを見られるって、息子にとって良い刺激になりそう(私にも、か)。
IMG_0800.JPG

こ~んな「近っ!」みたいなこともありますしね。
それにしても、妊娠している時から息子と一緒にどこへ行こう♪とよく考えていたんですが、段々とそれが現実になりつつあり、今後も非常に楽しみっ!
動物もそうだし、恐竜とか科学とか、車とか電車とか飛行機とか船とか、海とか山とか川とか街とか、見に行きたいものがいっぱい!
お買い物より断然その方が好きな私は、もしかして男の子のお母さん、むいてるのかも?
なんてね(笑。