おとといと昨日の2日間でロケみつのDVD、「四国一周ブログ旅」を見終えました。
そしたらもーねー、稲垣早希ちゃんが美味しい美味しいと食べていたうどんがあんまりにも美味しそうで、私も食べたくてたまらないーって状態になってしまいまして、昨日、とにもかくにもと、ウチから比較的近い徳島のたらいうどんのお店に行ってきました。

photo:01



はぁ、おいしぃぃ。
たらいの中のあったかいお湯につかったうどんを、あったかいおつゆにつけて頂くので、身体もポカポカあったまってきます。
阿波踊りで通った徳島を思い出しつつ堪能。

が、しかし。

実は私、お蕎麦も大体はざるやせいろで注文してしまう、キリッと冷たい方の麺好き。コーヒーもアイスコーヒーばっかり飲んじゃうので、韓国や中国の人にはよく、胃に悪い、お肌に良くない、と叱られます(^^;;

でも、好きなのぉ(ウルウル。

と言う訳で、やっぱりあれも食べたい…

photo:02



ぶっかけー!!

てなわけで、昨晩、四国一周ブログ旅を見終え、更にうどん熱を高めてしまった今日は、矢も盾もたまらなくなって新宿の讃岐うどん屋さんへ。

注文したのは、かしわ天ぶっかけ。
すっごくジューシーなかしわ(鶏肉)の天ぷらはサクサクの衣にもほんのりしょっぱい味がついていて、かなりの存在感。
でも、やっぱり、何より、う・ど・ん!!
真っ白で瑞々しくてツルツルでしこしこ。あー、まさにこれ。求めていたのはこれ!
長い麺をすすり上げ、咀嚼する度に歯に通った神経から快感が全身を駆け巡ります。
今日のお店はおつゆが上品過ぎる感じもしましたが、かしわ天がちょうど、それをリードする感じでまとまっていました。
はぁ、美味しかったー。

と、2日間続けてランチは四国のうどんを食べてしまいましたが、ブログ旅に出てきた、うどんバカ一代さんの釜バターうどんは、どうあがいても東京では食べることができません。

ぬー。
食べたいーーーー!!

前から金毘羅さんにも行きたいと思っていたので、一気に高まってしまったうどん熱の勢いに任せて四国へ飛んでしまいたい諸岡です。
直島にもまだ行ってしねー。

あー。うずうず。