二十四節気は今日から処暑。
暑さがやむと言う時期らしいですが、私の頭の中はまだまだのぼせ気味。

今、ハワイ島の火山「キラウエア」の事についてチラッと某連載で書こうと思っていたのだけど、なかなかこの「キラウエア」が出てこない。何度思い出そうとしても「デラウェア」になってしまう。あ、そういえば大牟田の家の庭に小さなぶどう棚が作られていたなーなどと、頭がすっかりデラウェア方向に傾き始める始末。
いかんいかん。

気を取り直して続きを書くべく、キラウエアに住む女神の名前を思い出そうとすると・・・確か偉大なサッカー選手の名前と同じだったはず・・・と、ぼんやり頭の中に浮かんできたのは、マラドーナ。
いかんいかん。
ペレだよ、ペレ!
マラドーナもまあ、神の手を持ってはいるけれども。
って、ああ、決して、微塵も、まったくもって、これっぽっちもダジャレたい訳ではないのに、私の脳みそってば・・・(泣。

でも本当に、段々ギラギラとした暑さがなくなってきましたね。
個人的には、仕事をするときはちょっと寒いくらいの方がはかどる感じがするので、夏場はつい冷房を使ってしまうのですが、今日はまだつけずに済んでいます。
どうか私の頭の中の熱も鎮まってほしい。

さて、話は変わりますが、大牟田夏の陣最後の夜、三池藩のkoujiさんがこんなものを用意していてくれました。

true-写真.jpg

ビールの減り具合が生々しい(苦笑。
髪も汗ですっかりぐしゃぐしゃ。
あんまり写真に撮られるような風貌ではなかったので、若干顔を隠し気味に撮られてみました。

文字も、おしよきよ、になっていたので、おしおきよに無理矢理訂正。
見えます?(笑

これ、当日昼間にkoujiさんがこっそり会社で作ってくれたらしい。
って、私がここでバラしたらこっそりではなくなるのだけど!ニヒヒピンク

そんな訳で、

『世界ふしぎ発見!』第1112回
「戦国築城ミステリー 幻の安土城」編

いよいよオンエアまで1週間を切りました!
選挙の前日、正しい大人は早くお家に帰ってふしぎ発見!を見て、お風呂に入ってぐっすり休みましょー。

生で見ないと、おっしおきよー!(笑