今日(もう昨日)は、友人の会社の広いテラスでBBQでしたー。
そこになんと、料理評論家の服部幸應先生もお見えになりました!
写真は、かよりんと、服部先生と、私。

true

先生にお会いできただけでも光栄だったんですが、なんと!
下の写真、一体何が起こっているか分かりますか??

true

私は随分と大きな口を開けて嬉しそうにしていますが、
なんだか化学の実験みたいでしょ? 一昔前の映画の。
この後、爆発して教室の皆の髪が逆立って頬にすすがついてしまうような(笑。
でも違うんです。
ちがうけど、近いものはあるんです。

なんと、桃やグアバを皮ごとミキサーにかけたものを泡立て器でかき混ぜながら、液体窒素で一気に冷やしていくと、ソルベが出来上がるんです!!
そう、なんと贅沢なことに、服部先生直々に作って下さったデザートを、直々によそって頂いて、手渡して頂きました。
こりゃありがたいと思いつつ、一気にお腹に納めさせて頂きました。
ものすごく美味しい!
自然のものしか入っていないから、自然の味しかしない!!
(材料は果物だけ!)
なのに、なぜかちょっとトロッとした食感。
はー、美味しかったー。
服部先生、ごちそうさまでした!!

ところで、友人の会社につくなり、いきなり服部先生を紹介して頂いた私はつい、
「先生、普段もそのお洋服をお召しなんですねー!」
という、妙な喜びのことばというか質問をしてしまったのですが、それに対する先生のお答えがさすがです。
「ええ、寝る時もこの格好です」

「・・・へー!そうなんですか!!」
「いやいや、それは冗談です。」

そりゃそうか。
思わず納得しかけた私も私。