とある国から帰ってきて最近はのんびりぽやーっと過ごしている諸岡です。いつも帰ってきてしばらくは、何となく時差ぼけを引きずっているのか、のんびりぽやーっと状態になります。でも、一緒にロケに行ったディレクターさんやADさんは今編集の作業をやっていたりするのだよねぇ。。。本当にタフだなぁと思います。すごいねぇ。
なんていいつつ、ここ数日も作詞家としてもあちこちのコンペティションに作品を提出したりもしているのですが。でね、今日は、私の作詞家としての、今までで一番大きなキャリアになりそうなものが間もなく発売になるので、大々的に!?宣伝してしまいます。

実は、作詞をしたいとは昔から思っていたのですが、作詞家としていろいろな人に作品を提供したいと強く思うようになったのはこの数年。その間にこういう人に歌ってもらいなぁと考えた、3組のアーティストがいるのですが、なんと、今回はその中の一人に、私の作品を歌って頂けることになったんです。

それがこの方。



ALL YOURS(初回生産限定盤)(DVD付)

クリスタル・ケイさん!!

ロケの移動中もよく彼女の歌声を聴いて癒されることがあります。もうね、本当に本当に、自分の事を彼女の純粋なファンだと思うんです、私。歌のテクニックの確かはもちろんの事、物足りなくも過剰でもないあの感情表現とか、時代の風をしっかり掴んでいる感じとか、声が自由に飛び回る感じとか、たまらなく好き。ここ数年で一番聞いている邦楽女性アーティストである事は間違いありません。だから、逆に言うと、こんなに彼女の歌の魅力を理解しているのは私だけさ~っ、と、思い上がりながら(笑)歌詞を書く事が出来たので、コンペに提出するときも、ほのかに自信作だったのです(照)。
とはいえ、某ショッピングセンターでお買い物中に「採用決定!ちょこっとだけ直してほしいところがあります」との連絡が携帯電話に入ってきた時には、人目も気にせず本気で飛び上がってガッツポーズをキメてしまいました。

でね、またまたこれは秘話みたいになっちゃうんですが、その「ちょこっとだけ直してほしい」為の資料として、翌日、デモ音源がコンピュータ越しにやってきた訳です。それを、自分の机の上のマックからスピーカーに接続して、何気なーく再生してみたところ、「あわわわわ、私の歌詞、ほ、ほ、本人サマが歌ってる~っっっ!!」。他の女性が仮に歌っているものが入っていたりするのかなぁとすっかり油断していたので、あまりの驚きに、思わずじわっと鳥肌と涙が出てしまった(照)。
しかもこれがまた物凄く魅力的な歌声で。直しの作業をする前に、歌の節回しをすべてコピーしきってしまう程になんども個人的な楽しみとして味わってしまいました。はぁ。あれは本当にドキドキする経験だったなぁ。うっとり。

で、その楽曲が、上記のアルバムに収録されることになり、皆様にお聞きいただけることになりました!
ニューアルバム『ALL YOURS』(6月20日発売)、9曲目の「ESCALATOR」という曲。
そして、更にもう1曲、その後のコンペで採用になった「Last Kiss」という曲が、アルバムのラストソングとして収録されています。あわせて2作品、私の歌詞を歌って頂いているので、是非皆様、試聴して頂いてお気に召してもらえたのならば、お買い上げくださいませ!!
多分、私のiPodでも、今後のロケの移動時間には、相当ヘビーローテーションされることになると思います。

それと、クリスタル・ケイさんのオフィシャルはこちら
Discographyから試聴も出来ますよー。

タイトルが久々の親父センス。きゃ~、私ってば!!