みなさーん、おはよう!
と言うには早すぎるか?
昨日はNHKの取材が終わって7時にはトマト鍋をしながら
飲みさしの白ワインを飲んで9時には寝てしまったので
こんな時間に起きました

さて以前にも書きました
ごぼうは多年草です
冬枯れの大地から水分を吸って春の芽吹きに備えなければなりません
そのためにイヌリンという吸水性ポリマーを持っています

イヌリンは水溶性線維ですのでごぼう茶に溶けます
ごぼう茶を飲めばむくみが取れるのはそのためです
また朝起きたときにごぼうガムをかんで仕事場に出れば
イヌリンが顔のむくみをとり
また顔のリンパは咬筋を使って咀嚼することによって鎖骨の上にある静脈角にドレナージされるので
仕事場に着いたときはすっかり顔やせしているのです
しかもサポニンが入っているから喉の風邪にもなりにくく
若返り美肌効果、男の人なら滋養強壮作用があります

こんなガムがあればいいな
実はこのブログはさまざまな企業が読んでいるので
こうやって書いておけば近い将来本当にごぼうガムができるかも知れません

さて今日は午前中は整髪に行きます
そこの理容の志村先生はさまざまなネットワークでなぐちゃんの考えを広めてくれている人です
錆びない生き方の本も昨年の2月代々木の理容会館で行った講演が元になっています
昨日の昭和女子大を紹介してくれたのも志村先生
木更津や銚子の講演会、FMの出演を計画してくれたのは志村先生の友人
岡崎や掛川の講演会は志村先生のお弟子さんです

午後は山崎農園に行ってきます
ソフトバンク出版と今度出すごぼう茶のプロモーションビデオを作るのです
またごぼう抜きをするのか、腰を痛めそうだな
夕方は高校のときの友人の鈴木と田村が合流して
山崎師匠の手打ちの新そばで一杯やります

来年からのKSHS、山崎農園に行きたいと言う声が多いのですが
師匠の家の座敷は8人くらいしか入れないんだよね
日帰り温泉がないか聞いておきます

命の乳房(再建のヌード写真集)良かったね
乳癌は人生の汚点でも恥じでもないのです
堂々と参加してくださったみなさんは
私の誇りです