今日は中学・高校時代の卓球部のOB会。




40年以上の先輩までいらっしゃるので、本当に貴重な会なのではないだろうか。




OB会は2部構成で、




前半は卓球の試合、後輩は懇親会。




試合はというと




・・・




4連敗(泣)




今までのOB会で1回も勝ったことない!!




戦略立てて、その通りにボールが帰ってきても、




打てる技術がないし、動くことができないので返すことができない!!




2次会のボーリングもそうだったのだが、




どうも勝負事に弱いようだ。




しっかりと学習して、練習して周りを見返してやりたい!!




私は勝負に勝てないことをかなり危惧している。




こういう勝負事というのは仕事や人生にも通じると思っているからだ。




当然小さなころから慣れ親しんでいた、などのハンデはある。




しかし、得意分野でなくとも努力次第ではどの分野でも通用する




勝ちパターンの掴み方がわかると思う。




しかも、昔の才能に頼るのは自分に磨きをかけず、周りに追い抜かれる危険だってある。




とにかく研究することだ!






そして今回喜ばしいサプライズがあった!!




先輩が1週間前に入籍したのだ!!




しかも




babyまで相手のおなかにいるというのだ。




めでたい!という以前に、言葉を失うというのを実際に体験してしまったわ・・・。




いや~




少子高齢化の時代、自分も頑張ろうと思った!