下腹丹田

テーマ:

最近、昔の稽古のことを思い出し、部屋で呼吸法をやっています。


その成果が少しずつ現れているのか、


最近やる気☆


厳しい状況や、困難な案件にたいして確かにグイグイいけてる感じがします。

AD

久々の更新

テーマ:

3ヵ月半ぶり。


だいぶアメブロの機能がアップしているのに驚いた!ヽ(゜▽、゜)ノ




自分にはあまり変化がない3ヶ月だったけど、


(地道な作業の継続かな)


でも最近、不連続的に自分が変化したように感じた。


インスパイアーされたというとカッコイイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それは2つの出来事。




1つはTOYO KITCHENとの出会い。


奇抜ともいえるキッチンのデザイン。


彼らの


『キッチン至上主義』


というか、


『キッチンはインテリア』


という彼らの主張。


仕事ってこういうやりがい、主義主張があるからやる意味がある。


最近の自分、流されていた気がする。




そして2つ目に、同期の結婚式にて恩師に再会。


新郎である友人は、敵と対峙するや、


グイグイと相手を押していくタイプ。


片や、敵を前にすると臆してしまうタイプもいる。


最近の自分、どうも後者だったようだ。


今まで稽古してきたことを無駄にするわけにいかない。


先生のお話を聞いて、かつての気持ちを思い出すことができた。




やるぞー。

AD

ライラ

テーマ:

昨日、今日の二日間、ライラの合宿に参加してきた。



ライラとはロータリークラブを母体とする団体の1つで、



ロータリー青少年指導者育成セミナーの略。



つまり、ロータリー関係者の18歳から30歳の若手で、



将来何かしらのリーダーシップを発揮していかなくてはいけない、発揮していくべき人間を集めて



自覚させよう、自分を変化させる力を身につけようというもの。



今回は120人くらいの受講生が集まったかな。



行く前から、高校生とか、とにかく周りの連中が若い!というのは想像がついていたが、



なにより驚いたのが、ほとんどが親に頼まれたとか、会社の社長に頼まれたとか、



強制的に連れてこられた人がめちゃんこいたことだ。



こんないやいやでいいんですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)



いや、今まで東京でインターンシップ参加していたときは、



どこも自分から成長する場を求めて来た連中ばっかりだったから、まじでびっくりした!



というか、普通こんなものか・・・。





ということで、お友達どうしの参加が多かったので、現地に到着してからしばし放置プレーだったけど、



(というか、うちの地区のロータリアンさん、その辺適当で微妙にナイスです。しかし、現地で相方の女の子見つけられなかったのは惜しかった。)



適当に周りの子にしゃべりかけてみた。(実際このときにみんな仕方なく来てることを知る)



・・・。



何気に現役女子高生とか・・・。



まあ確かに、やさしそうな子が多かった。男の子も女の子も。




そしてまず、中京女子大学学長の講演会から始まった。

AD

バレンタインの出来事

テーマ:

だいぶ時間が経ってしまったけど、ちょっと心温まるストーリーなので書いておきたい。


バレンタインのあった週はインフルエンザのために会社を1週間ほど休んでいた。

タミフル飲んで熱は2,3日で下がったんだけど、その後の安静期間もあったし、会社で移すといけないと思ったので。実際病院行ったときも感染症専用の特別室に隔離された。



で、会社に復帰したわけです。


机の引き出しを開けました。


「お、なんか入ってる。チョコじゃん。」


で、何かメッセージが付いているので、誰からだろールンルン♪という感じで見てみたら、


「これからもよろしくね~」


・・・。


後ろの席のパートさんでした。60過ぎの。


・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)


思わず苦笑いでした。



お礼言いましたよ。


「○○さん、チョコありがとうございました!」



速攻で、

「愛をこめました」




「それは結構です」Σ( ̄ロ ̄lll)






その後、チッ、とか言われたけど・・・。


明るくて仕事もしっかりやってくれる人なので、これからも信頼関係を深めてやっていきたいっすね。




その後は同い年の子から、「ストレス社会を生き抜くためのギャバ」をもらった。


その子に以前美味しいよーって教えて、バレンタインよろしくといっていたら、本当にそれなんだもんなぁ・・・。


扱い低いわ!




こんな感じで、みんなから思われてるなぁと実感した1日でした。

施工部隊の目標・ビジョン

テーマ:

前回からの続き。




実際に工事に携わる職人や監督たちのモチベーションはどうやって保てばいいのだろうか。




事故率0、不良工事0、トラブル0・・・




自分たちで売上げを上げるわけではないので、こういった「維持系」「守り系」の目標になるのではないか?




しかし




これらは0で当たり前。目標以前の問題ではないか、というのが私の持論。




『よりよいものを よりやすく よりはやく』




これはもはや常識。他社とはほとんど差が付かない状態だ。




だからこれからは、




『プロセスに価値を生み出す、感じてもらう』




がポイントではないだろうか。




気遣いが細かい、使い勝手がいい、話していて感じがいい・・・




出来上がりが同じなら、一緒に仕事をする過程が気持ちがいい方がいい!!




だから工事部隊に示すビジョンは、




『日本一そばにいてもらいたい工事屋であること』




と言い続けたい。




すると目標も伴ってうまれてくるんじゃないだろうか。

ビジョン

テーマ:

自分には「将来どんな会社を作っていきたいのか」というビジョンがある。




そのことは後日書くとして、




今回はそのビジョンから逆算される『今年の目標』について。






私の今年の目標は、前にも書いたとおり、




①会社の現状把握として、営業部門の原価を把握する




②生活態度として、常に先のことを考えてきびきび行動すること(スピード)

毎日本気



毎日新しいことにチャレンジ



絶対健康!!




だった。




だけど、




業績については書いていなかった。




この点については悩んでいた。




取引先も固定されている立場で、




しかも仕事は内容が決まっていて流れてくるだけ・・・。




金額で表すのが難しかったからだ。




クレーム0、設計ミス0、工事手配ミス0・・・。




建設業だからこういう目標もあるのだが、




しかし、これは当然のこと!!




あえて目標といえるのだろうか!?




そこであえて自分は金額を宣言しようと思う!




ココでは言わないけど。。。(笑)




既成概念を乗り越えて、




顧客数を増やしたり、組み込む設備を増やしたりして、




目標を達成させたい。




次回は、実際に施工に携わる人に関して




目標、ビジョン、モチベーション




を立てることの悩みを聞いてもらいたい。

仕事がたまったり・・・

テーマ:

ここんとこ年始の挨拶まわりや夜の懇親会が続いたり、


ファミリーがちょっと入院中のなで


家事を手伝ったりしたために


仕事がたまってきてしまった。


よって


明日は会社でお仕事だなー。





しかも


段取りがなかなかうまくできなくて


今まで出一番大きなミスをしてしまった!!


先輩たちの力を借りて


なんとか月曜日に処置できるようになったけど・・・。


ほんと申し訳ない気持ちでいっぱい。


勉強不足!


ホウレンソウがきちんとできてなかった!


くやしい・・・


やっぱり現場のことを体験しないと行けないな。

~営業の面白さ~

テーマ:

今日は岐阜方面行ってきました。



やっぱり雪残ってたけど、今日は暖かかったので助かりました。



営業の仕事でいつもよかったな~って思うこと



それは



色々な話題についてお話できること  です。



世界経済の話・・・



その土地の歴史や現状・・・



新聞で見る話を実感できるし、知らないことを聞けるのが楽しい。



ただ、



営業マンとしてはお客様のことをもっともっと知らなくては





もっとがんばらねば、と気合入れられます!



お客様自身のこと、ご家族



会社の目標、現状、業界情勢



歴史、教養・・・



もちろん自分の業務に関しても。




結構忙しいぞー!

変化に対応できる組織

テーマ:

『変化に対応できる組織をつくる』




私の人生の目的は永続する偉大な企業を作り上げること・・・




その持続的に発展する企業を作り上げるために




目印となる目標。




それが




『変化に対応できる組織』







では今年1年の目標はなんだろう・・・




まずは




『現状把握』




物事の本質を深く見極める。




特に原価の把握を今年度中にやる。




次に




『常に本気』




常に次のことを考えて、こちらからアクションを起こしていく。




やりにくい仕事、先輩たちのフォローをやれるだけやって




また秋からの繁忙期のために実力をつける。




売上げも今の4倍にする。




在庫も6月までには方向性をつけさせてみせる。




最後に




『スピード』




この3点を心がけて1年を過ごすことにする。




プライベートも同様。




体調を常に絶好調に保つ

何でも一生懸命

新しいことに毎日チャレンジ


以上、仕事始めの日に宣言する。

OB会♪

テーマ:

今日は中学・高校時代の卓球部のOB会。




40年以上の先輩までいらっしゃるので、本当に貴重な会なのではないだろうか。




OB会は2部構成で、




前半は卓球の試合、後輩は懇親会。




試合はというと




・・・




4連敗(泣)




今までのOB会で1回も勝ったことない!!




戦略立てて、その通りにボールが帰ってきても、




打てる技術がないし、動くことができないので返すことができない!!




2次会のボーリングもそうだったのだが、




どうも勝負事に弱いようだ。




しっかりと学習して、練習して周りを見返してやりたい!!




私は勝負に勝てないことをかなり危惧している。




こういう勝負事というのは仕事や人生にも通じると思っているからだ。




当然小さなころから慣れ親しんでいた、などのハンデはある。




しかし、得意分野でなくとも努力次第ではどの分野でも通用する




勝ちパターンの掴み方がわかると思う。




しかも、昔の才能に頼るのは自分に磨きをかけず、周りに追い抜かれる危険だってある。




とにかく研究することだ!






そして今回喜ばしいサプライズがあった!!




先輩が1週間前に入籍したのだ!!




しかも




babyまで相手のおなかにいるというのだ。




めでたい!という以前に、言葉を失うというのを実際に体験してしまったわ・・・。




いや~




少子高齢化の時代、自分も頑張ろうと思った!