思い出の国内放送ベリ(19)くじゅうから阿蘇へ | なごやん

思い出の国内放送ベリ(19)くじゅうから阿蘇へ

 九州・沖縄の第3回です。今回は「やまなみハイウェー」に沿います。


 大地震発生から明日で1か月になります。

 亡くなられた方、被害に会われた方には改めてお悔やみ、お見舞い申し上げます。


【大分県】

 別府温泉、湯布院温泉、高崎山、九重山といった観光地をいただく大分県にはNHKと大分放送があります。


<NHK>

 大分放送局からは統一カードが送られてきました。なんの変哲もなりカードです。

NHK大分放送局


<大分放送(OBS)>

 雄大な九重連峰を望む絵葉書が送られてきました。私はこの1枚しか持っていませんが、「九州横断道路シリーズNo.2」とありますから、このシリーズのカードを発行していたということでしょう。

大分放送大分放送局


【熊本県】

 前回の肥前国に対応する肥後国、熊本には熊本放送があります。


<NHK>

 熊本放送局からは大分放送局同様統一カードが送られてきました。

NHK熊本放送局

<熊本放送(RKK)>

 民間放送の熊本放送からは、恐らく阿蘇の馬をモチーフにしたと思われる図案のカードでした。

熊本放送熊本放送局


 今、九重、阿蘇の景色はどうなっているでしょうか。


 次回はいよいよ最終回。南九州と沖縄です。

BCLブログのアーカイブはここです。


相互リンク⇒アクティブなごやん(HSV、今季有終の美を飾れるか)


あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ⇒