思い出の国内放送ベリ(9)北陸に新しい文化を | なごやん

思い出の国内放送ベリ(9)北陸に新しい文化を

 富山、石川、福井は「北陸三県」と称されます。今回はそれぞれの県の放送局です。


【富山県】

 新潟の隣県富山にはNHK富山放送局と北日本放送があり、受信しました。


<NHK>

 あちこちのNHKからよく送られてきたテレビドラマ「三姉妹」の絵葉書ですが、富山からもそれでした。

NHK富山放送局


<北日本放送(KNB)>

 富山県の民間放送は富山放送ではなく、「北日本放送」です。図案は立山連峰と五箇山でしょうか。

北日本放送


【石川県】

 越前と越中の間に強引に(笑)割り込んできた加賀とその北の能登からはNHKと北陸放送です。


<NHK>

 金沢放送局からは、ナント、アマチュア無線のべリカードが届きました。加賀と言えば能楽ですね。

NHK金沢放送局


 能登地方にある七尾からも同じアマチュア無線のべリカードです。

NHK七尾放送局


<北陸放送(MRO)>

 新潟でもよく入感した放送局です。放送終了時に流される女性コーラスによる「MROの歌」に癒されました。「♪・・・ここ北陸に新しい文化の光招きます・・・

 日曜日の深夜(既に月曜日)はこの局で眠りにつき、新しい週の授業に備えたものです。(ホントか?)

 放送局の短縮名はコールサイン(JOMR)からとったMROです。


 金沢放送局からのカードの図案は加賀能でした。

北陸放送金沢放送局


 七尾放送局からは金沢出身の文豪、室生犀星の文学碑でした。

北陸放送七尾放送局



【福井県】

 NHK福井放送局と福井放送を聴きました。


<NHK>

 福井放送局からはテレビドラマ「文五捕物絵図」の絵葉書です。

NHK福井放送局


<福井放送(FBC)>

 福井県の民放には福井放送があります。べリカードの図案は若狭の味、「エチゼンガニ」でした。

福井放送


 次回は東海三県へ行きます。

BCL、SWL、DXのアーカイブはこちら


相互リンク⇒アクティブなごやん(ゴートク、ブンデス、HSV)


梅は咲いたが・・・⇒