こんばんは。


なんだか朝晩と涼しくなり、めっきり秋らしくなってきましたね。

私は夏生まれなのに暑いのが苦手で、ようやく動きが軽やかになってきた感じです(笑)。


さて、登記作業については、ネットや書籍で調べてもいまいちよく分からない箇所があり、やむなくドリームゲート(http://www.dreamgate.gr.jp/ )の無料相談を利用することにしました。

ここは、まさに起業塾と言えるほど起業に関する情報、ノウハウの紹介が充実していて、私も普段からよく利用させてもらっています。


さて、登記関連のお話はひとまず置いときまして、今日は昨日得られた良いことをチラッとお話ししましょう。


実は最近名刺交換させて頂いたスカイプ社の方に、自分が考えているスカイプサービスを伝えたところ、昨日返事が来まして、「とっても面白いと思います。是非会って話を進めましょう。協力できることも色々あると思います。」というような内容の返信を頂けました。


もう天にも昇る気持ちです! 嬉しいぃ~~~~~!!!!!!!!!!!


このブログを書き始めた頃に、私の中で肝心要と位置づけていたスカイプ社との交渉がようやく実現しようとしているのです。

私はHP上で公開されているスカイプ社の規約を読んで、商用利用にはやはり規制があると感じていました。

その後色んな方にコレに関するご意見を聞き、あるヒトは「全然大丈夫じゃないの?」、また別のヒトは「やっぱり商用利用は規約に抵触するね」、さらには「先方から何か行ってくるまで、黙って始めてしまえば?」と、それこそバラエティーに富んだ回答を頂きました(笑)。


で、結論ですが、その担当者の方のお話ですと、やはり商用利用は厳しく言うと規約に抵触するようです。


私はサラッと書いていますが、でも実際のところ、この部分はメチャメチャ慎重に考え、先の展開をいくつかパターンを予測して動きました。

スカイプ社の方と連絡がこれまで全然取れなかったので、「とりあえず勝手に自分で始めて、何か言われたらその時考えよう」と半ば妥協案を取るところだったのも事実です。。。


詳しくはまだお話しできませんが、というか、スカイプ社の方にさえまだ多くを話していませんが、ともかく一日も早く会社を設立し、企画を固めてこのビジネスにかける自分の本気さを伝えたいと思っています。


ともかく、懸案事項になんとか明るい兆しが見え、ホッとしているところです。


ここまで来るのに、あるSNSで情報収集し、そして起業セミナーなどにも参加し、さらにスカイプカンファレンスにも知識がまったくないながらも参加しました。


月並みな言葉ですが、「行動しなければ何も始まらない」ということを改めて実感しております。


まだまだ形となるまで先は長いですが、熱くなりすぎずに、それでいて行動的に今後も仕事に励むつもりです。



それはそうと、スカイプにまつわる興味深い情報をこれからスポット的に紹介していきます。

すでに知っている情報でしたら、すみません(汗)


●バイオがスカイプを標準搭載!

これはスカイプに関する豊富な情報を提供されている、ある方のページで知りました。

スカイプで起業を決めたときから、このページには何度もアクセスして、私自身知識を深めておりました。

管理人の方も非常にしっかりされた方で、スカイプに関する内容では、今一番のオススメサイトです。

http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm


で、肝心のスカイプを搭載したバイオの情報は、

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Skype/index.html


標準搭載というとちょっと語弊があり、もちろん全機種のことではないので、ご注意下さいね。


搭載の意味するところですが、標準でスカイプがインストールされているのはもちろんのこと、bluetooth対応のヘッドセットが付いているという、ある意味あっさりとしたものです(笑)。

ちなみにこのヘッドセットはソニーエリクソン製のようなのですが、こんなのも出していたとは驚きました。

皆さんはご存知でしたか?


上記の商品紹介ページの広告としては、学生風の男女が楽しそうに談笑している絵が出ていますが、こうなるのはもっと先の話でしょうね。。。

やっぱりスカイプのアピールポイントと言いますか威力は「国際電話」にこそあるわけで、どうもこの紹介ページの見せ方には違和感を感じてしまいます。。。


ともあれ、バイオ製品にスカイプが搭載されるという点は注目に値すると思います。

今後も他社製品で同じような流れが出てくるかもしれませんね。


ちなみに私のデルnote(700m)にはbluetoothが搭載されておりませんので、ちょっと羨ましい気がしないでもありません。。。


そうそう、bluetoothタイプのヘッドセットは使用感はどうなんでしょう?

音が途切れやすい、と聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうね。。。

ご感想をお待ちしますね!



//////////



-気になる今日時点でのブログランキング-


ぜんたい: 476344人中22606位(アップ!!!)

あんとれぷれなー: 434人中184位(アップ!!!)


今日もまたアップしました!嬉しいっす(笑)。