2011 始動! | nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。

2011 始動!


今年1回目のワークショップが1月15日に行われました。


参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


11月はバーで飲みながらだったし、12月はナディアパークに行ったりしていたので、いつも通りのアミーゴは久しぶりでした。


nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。
新年最初の対局を、「打ち初め(うちぞめ)」といいます。


この日が打ち初めだった方も 多いのではないでしょうか。


nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。
至る所で熱戦が繰り広げられています!


みなさんがんばって!


nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。
これは布石についての講義でしょうか?


みなさんすごく上達されてますね。


nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。
ここでも熱戦が・・・あれ?



nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。
この日打たれた碁をその場で解説!


題材をくださった方、ありがとうございます。


nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。
恒例のグループ碁!


講師陣の予想を上回る良い手が、数多くありました。



nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。
山城VS大澤 『しゃべくり碁』!


自分の思ってることを包み隠さずしゃべりながら打ちます。


強い人の頭の中はどうなってるのか?何を考えながら打ってるのか?


それを披露しようという企画です。



初めての試みでしたが、二人とも水を得た魚のようにしゃべってました。


気になるその内容は・・・・・・


今打ってる碁に関係無い事が多かったです(笑)



形勢を女性で例えるという、斬新かつシュールな手法(?)を用いたり


「シュルンシュンって感じがする」という、本人にしか分からない世界を見せてくれたりしました。



「やめて!」とか、「わからん!」という正直な感想も出てました。


どんなに強くなっても、わからないものは わからないんです。



結論。


他人の頭の中はわからない。


nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。
参加者の方にも挑戦して頂きました。


大勢の前でしゃべりながら打つのは、いかがだったでしょうか?



nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。
打ち上げ!


2011年も飲みます!!


以上レポートでした。


1月30日(日)はセントレアで開催します。

詳しくはこちら→http://ameblo.jp/nagoyaamigo/entry-10760950436.html



2月のワークショップは2月12日(土)です!


ご参加楽しみにお待ちしてます!!