家康公400年祭 オカザキキテネ | 名古屋ミセスの痛快ブログ<7足のわらじ> 

家康公400年祭 オカザキキテネ

徳川家康公が亡くなられて400年(四百回忌)という節目の年。
1年を通して開催している家康公四百年祭の中でも、
岡崎市でおこなわれるメインイベントで、
「家康公四百年祭 岡崎城まつり」。
家康公の軌跡を辿りながら、
江戸の食・暮らし・娯楽をテーマにした
一大江戸まつりを岡崎城下で繰り広げます。

【日 時】
 平成27年10月30日(金)~11月3日(火・祝)
 10:00~20:00
 ※10月30日は16:00~、11月3日は17:00まで
【場 所】
 岡崎公園 多目的広場 (岡崎市康生町561)

名古屋から高速道路を使い「岡崎IC」で降りて、
うちから約1時間で岡崎城着。
車は乙川沿いの無料臨時駐車場に止めました。
会場まで徒歩10分くらい。
普段は岡崎城公園下の多目的広場で 
お祭りは開かれています。
江戸時代の雰囲気の遊び体験などもでき、
駕篭に乗れたり、馬に乗れたりします。
食べる物も豊富で、私は一番に
あの大きな「五平餅」¥350、
その次に、「アボガドとトマトのみそ汁」(これが絶品でした)
「味噌チャーシュー」も食べました。
そして岡崎城公園の方へ行き、
トイレを借りて(多目的広場のトイレは結構外から様子が
丸見えの和式トイレだったので、公園の方へいきました)
そちらで 美味しい珈琲とアッフォガードをいただきました。

明日は休日の合間の平日で雨なので、
並ばずに美味しい物も食べる事が出来ますよ。

今日はどの店もかなりの列ができていました。

家康公400年祭 オカザキキテネ
http://www.okazakikitene.com/