1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-26 07:39:52

佐久島 アートピクニックへ

テーマ:無題
今日はたまたま勤め先の保育園が遠足で、
私の保育補助のお仕事は休みだったので、
私も遠足へ出かけてみようと思った所、
千恵ちゃんがつきあってくれるというので、
朝7時45分名古屋駅発の名鉄電車に乗り、
西尾駅8時40分発のバスに乗り継ぎ、
そして一色魚広場から、9時46分発のお船に乗り20分で 
なんと愛知県内の佐久島に着きました。
来年の3月まで開かれている「アートピクニック」という
島内の22カ所のアートなところを見て回ることにしました。
まずはお船を降りた西港で「レンタサイクル」1日千円を借りて、
1番から順番にまわることにしました…が、
2人とも朝早くに出てきたので 
おなかがもうぺこぺこで(朝ご飯はちゃんと食べてきたんですよ)
「なんか食べるもの~なんか食べる物~」と自転車をはしらせましたが、
な~んにもなくて、途中に「しーしゃんの里」というお土産屋さんで
「海老せんべい」を千恵ちゃんに買ってもらい、
自転車に乗りながら、むしゃむしゃ食べました。
やっと見つけたカフェはお休みで、結局東港まできたとろこで、
「鈴屋」という食堂に入りました。
名物「大アサリ丼」¥700が、お腹も空いてたこともあり、
と~っても美味しかったのでした。
そして橋を渡り。
大島という「佐久島のお庭」でちょっと遊んで、
今度は山を登るはめに…自転車は平地や下りはラクですが、
上りはキツい!最終的には海岸線の道にでるのに
階段を下りなくてはならなくなり、
がったんごっとん、無理矢理 自転車を引いておりました。
降りた先には、「高千谷」という
引き潮になると海の生物を見る事ができる岩岸になり、
「ウミウシ」や「フジツボ」「カメノテ」を久々に見ました。
それに大量に動く「フナムシ」こればかりは気持ち悪くって
(足が何本もあるもの!)近づくと大量な数がうごめくので 
キャーキャー大声を出してしまいました。
そこから北の海沿いを3キロ 
サイクリングが非常に気持ちよかったです。
それで14時ごろ西港に戻ってこれ、
自転車をかえして、この5月に出来たばかりの「百一」というカフェで 
珈琲とチーズケーキのせっと¥700を堪能しました。
10キロくらいのサイクリングで山も登ったので 
ここちよい疲れがでてきて 眠くて眠くて
 14時57分発の船は満員御礼で 屋上に乗り、
最後の海を楽しみ、西尾へ向かうバスは2人とも爆睡しました。
そして17時20分には名古屋駅到着。
ホームには私服警官なのか、SPなのかそんな険しい顔の方が
いっぱい見張っていらっしゃいました。
楽しい初夏の旅でした。千恵ちゃんありがとうね!
今度はちょっとした山(岐阜の金華山くらい?)でもつきあってもらおうかな?

愛知県西尾市 佐久島http://sakushima.com/


























AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-24 15:40:04

大須 冷たいスイーツ情報

テーマ:名古屋 大須
暑くなってきました。
久しぶりに大須に出ると
街行くみなさんがかき氷を持っていらっしゃる方が
多かったです。
でも先日の大須の火事で
去年まで大人気だった「川久」の場所は
まだ火事後のままで 出店してきませんし
みんなどこで?と
ちょっと大須をまわってみました。
見かけたお店を少し紹介しますね。
まずは 上前津方面から

ふれあい広場すぐ東に「スガキヤ」です。
今年のイチオシは「コーヒーフラッペソフト」¥270





スガキヤの冷たいスイーツは安くて美味しいので
テッパンですね。
ソフトクリームはレギュラー¥150 ミニは¥100です。
かき氷もアイス付で¥220円と 安心価格です。

そして去年まで川久があった前にある
「コメダ 上前津店」の店先でかき氷を売っていました。



かき氷だけで¥400~それにソフトクリームをつけると
¥700~とちょっと高めですが
ボリュームはあるので 特に気温30度を超えると
行列ができるのではないかと予測…

そして「和」部門のスイーツ店
東仁王門通にある「七福堂」。


もちろん ここにもかき氷はあります。¥410~
あんみつ、白玉、冷やしぜんざいもありますよ~。



そして 今日一番賑わっていたのが
まだオープンしてまもない
「かぶちゃん おいしさ実感ショップ」



開店記念特別価格で ソフトクリーム¥100!!!
さて、いつまで¥100かはわかりませんが
みなさん おいしそうに召し上がっていました。

来週28日(土)は大須観音骨董市もあり
赤門では縁日もあります。
ぜひぜひ 暑い夏 大須でおいしいものを
一杯食べて みんなで楽しくお過ごし下さい。

大須商店街公式HP 「アット大須」
http://osu.co.jp/

スガキヤ 大須店   名古屋市中区大須3-45-2 吉正ビル1F
スガキヤ 大須赤門店 名古屋市中区大須3-30-8 市野ビル 1F
スガキヤ 万松寺通店 名古屋市中区大須3-25-28 第一渡辺ビル1F

珈琲所コメダ珈琲店 上前津店 名古屋市中区大須3-31-42.
珈琲所コメダ珈琲店 西大須店  名古屋市中区大須1-21-47 共輪ビル1F.
珈琲所コメダ珈琲店 大須スケートリンク店 名古屋市中区門前町1-60

七福堂 名古屋市中区大須3-41-7

かぶちゃん おいしい実感ショップ 名古屋市中区大須3-38-9 大須商店街組合会館1階

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-21 07:57:04

長年の悲願!重要伝統的建造物群保存地区選定!名古屋市緑区 有松地区

テーマ:自己紹介
この度、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に
選定されることになった
江戸時代の町並みが残る有松の
「有松絞りまつり」で
4日(土)に鳴海宿から有松まで
      「江戸の旅姿歩き」(3キロのウォーキング)
両日募集の花魁の姿になってみませんか?








<有松絞まつり 花魁変身体験>
【主  旨】 花魁(おいらん)に変身したい方を募集します。
京都の時代衣装「おかむら」の
チームおかむらが、長年の経験から得た技術で
短時間に楽に動ける「おいらん」へ変身させて頂きます。
【日  時】 平成28年6月4日(土)、5日(日)
       10:00~16:00(集合時間9:00)
【場  所】 有松旧東海道
集合場所【4日(土)】老人ホーム まどか有松
            所在地:愛知県名古屋市緑区有松2211
     【5日(日)】有松コニュニティーセンター
            所在地:愛知県名古屋市緑区有松3052
       交通手段:名鉄有松駅より徒歩※ご来場の際は
            公共交通機関をご利用下さい。
【参加内容】 地毛結いの日本髪と衣装貸出による着付け
       おいらん道中…参加者全員で旧東海道、
              有松絞りまつりの中を歩きます
       ※各日14:00~15:00予定
【募集人数】 10名【4日(土)】、15名【5日(日)】合計25名
【参加費用】 16,000円(税込)
【参加条件】 体力のある方
       髪が肩より長いこと…髪が短い方でも付け髪で
       対応可能ですが、ベリーショートの髪形の方は
       不可とします。
       詳しくは担当者までお問い合わせください。

【申込方法】 電話もしくはメール
       申込窓口:時代衣装おかむら 担当者:岡村
       電話番号:075-605-0678
電話口にて「有松絞りまつり花魁変身体験の件」とお伝え下さい
メール :info@jidaiisho-okamura.com
氏名、住所、電話番号、年齢、ご希望日をお知らせ下さい。

【注意事項】
※衣装は、当日決めさせて頂きます。
(事前に、着物の柄や色の予約はできません)
※着付けが終わり次第、自由に撮影して頂けます。
(着付け中の撮影はできません)
※地毛結いの日本髪を油をつけて結いますが、
着替えた後の洗髪はできませんのでご了承下さい。
※お昼ご飯をご持参下さい。
※雨天時は、おいらん道中を中止にすることも
ありますのでご了承ください。
※参加費の支払方法は、前日の6月3日(金)までに
銀行振込にてお願い致します。

髪はかなり短くても 地毛で日本髪を結ってもらえます。
参加する方の年齢は問いません。
ただし体力に自信のある方にお願いします。
背も高い方が見栄えがします。
かつらではないので かなりラクです。
(髪につける油は 落として帰る事ができません。
 日本髪をほどきます。)
着物も とても簡単に着られるよう工夫されています。
洋服用の下着でも対応、タンクトップとスパッツの上から
着られると思います。
衣装は沢山ある中から 当日選んでもらえます。
衣装を着てからは 終わるまで自由に撮影もできます。
ぜひ写真を写してくれる方々をご用意下さい。
お昼ご飯は食べやすいもの 水分もストローなど持参し
体調を自己管理してください。
昨年15名の花魁変身体験の感想を聞きましたが
「もっとずっと着ていられるくらいラクでした」とのこと。
「みなさんに見て頂けて嬉しかった」とみなさん
ニコニコで帰っていかれました。

今年は4日、5日と集合場所が異なりますので
お気をつけ下さい。
両日ともまだ数人参加できるようなので
お早めにお申し込み下さい。
4日の日の「江戸の旅姿歩き」は
そんなに歩けない!という方は
13時に有松の宿の入り口「祇園寺」付近にいていただき
お声をかけていただければOK!
一緒に有松の古い町並みをあるきましょう。
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。