サンフランシスコ放浪記vol1「旅の目的」 | VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUPのLabs7事業の一つ、名古屋ラボです。
『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』をビジョンに、名古屋の学生で会社を設立しました。"オレがやらなきゃ誰がやる"を大切にしています。

ITベンチャー/名古屋/起業/スマートフォン

株式会社ECナビ名古屋ラボのなおき(@naoki0423)です。

『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』

を目指して8月も走り続けております。


本日からサンフランシスコに滞在している事もありまして、
サンフランシスコ放浪記と題しで様々な記事を
書きたいと思います。お付き合い宜しくお願いします。

サンフランシスコ放浪記vol1「旅の目的」


■旅の目的は「自由」の創造


$名古屋ラボ@情報局のブログ


今回サンフランシスコに滞在するという事で、多くの人から

「何の為に行くの??」

と言われた。

多分かっこつけた言葉では

①IT最先端の地で多くの人の話を実際に聞きたい

②自分を追い込む環境を作って言語を習得したい


てな事を言うんだケド実際のとこ、自分の心に正直に聞いてみると
分かりやすい答えが出てきた。


自由を創りたかった



$名古屋ラボ@情報局のブログ



この記事をご覧になる方は仕事が大好きで毎日休みなく深夜まで
働き続けている人も非常に多いと思います。

自分達もまだまだとは言えこの部類。
なんでかって多分「働く事が好き」なんだけどそこに関してはおいおい書きます。


そんな自分に改めて問いたくなった。


ちゃんと自分の未来について考える時間は作れてるのか?

ちゃんと名古屋ラボの未来について考える時間は作れているのか?



と。


まだまだ効率的に働くなんてスマートな事が出来ない自分は
時間量でカバーしてしまう所があるんだけども、それはそれで
良くないなと常々感じていた。


周囲の人々が自分の未来を見つけ、それに向かって走り続けている。
果たして自分の足は動き続けているのか。
動いていると主張しながら実は立ち止まったままもがいているだけじゃないのか。


あるとき自分に沢山の問い掛けが生まれてる事に気付いた。


「仲間」と「環境」と「時間軸」を変えよう。


自分の未来としっかりと向き合う事で、更に加速させた半年間を過ごしたい。
そう感じたらあとは動くだけだった。


結果どうなったのかは後日をお楽しみに。


■サンフランシスコでの出会い~trippeace~
本日から寝食を共にするtrippeace。


$名古屋ラボ@情報局のブログ


そもそものキッカケは宇佐美さん(@usapon)でした。

当初は大学生活の最後という事もあって、10月に1カ月程英語圏を放浪しようと思っていました。
あるキッカケでその話を宇佐美さんにした所、

「ECナビ関連の子が8月末からシリコンバレー(パロアルト周辺)でシェアハウスするみたいだから
良かったら繋げてあげよっか??」

と伝えて頂いた6月某日。

その際紹介されたのが、石田言行クン。


トントン拍子に決まった今回の旅。


一期一会の出会いに感謝。


彼含めTrippeaceの皆に関しては御礼の気持ちも
含め、後日BLOGで記事を書かせて頂きたいと思う。


■本日の総括「自由を創ろう」

$名古屋ラボ@情報局のブログ


①新たな出会いに感謝
自身が動く事で新しい出会いが生まれる。

その新しい出会いがまた新たな繋がりを生む。

②「自由な時間」の定義
自由な時間って何だろう…と思った人も多いと思います。
自分の中の自由な時間は

未来に対して時間を投資する事

を指していると思ってる。


今回の旅を通してモヤモヤしていた自身の
進むべき道をしっかりと明確化します。


今回は以上です。


Naoki