163.クロハコフグの水玉アート | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



わたし熱帯魚ってアートだな〜

って思うんです。特にこのクロハコフグの水玉!

何でお魚なのに、こんな見事な水玉なの〜!?(≧∇≦)

熱帯魚って海の神様が作ったアート作品だね!

クロハコフグのオス
紺地に黄色の水玉がオシャレ


クロハコフグのメス
黒に白の小さい水玉がキュート❤



◆お魚マメ知識・クロハコフグ

形態・特徴雌雄で色彩が異なる。雄は鮮やかな青色で、体側には黄色斑が、背面には白色斑がある。体側の背方に黄色の縦縞がある。雌の体色は黒色で、体側には白色斑が多数ある。背鰭軟条数は7~8本で、臀鰭軟条は8本。
分布和歌山県田辺湾以南。~インド・西太平洋域。ハワイ諸島と東部太平洋に別亜種が分布。
生息環境水深30m以浅のサンゴ礁や岩礁に生息する。
食性カイメン類や藻類、底生動物を食べる雑食性。
その他鮮やかな色彩で観賞魚として人気があるが、危険が迫ると皮膚から粘液毒を放出するので注意。


現在トップ4!上位目指してガンバります❣
ポチッと押して応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓



なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢