161.インドカエルウオのカレー屋さん | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐


インドカエルウオ幼魚の時は黄色くてカワイイの❤

成魚になると黒くてちょっと地味(;´∀`)

名前の由来はインド洋側に生息するカエルウオだからだって!


◆お魚マメ知識



琉球列島以南。~西部太平洋。熱帯域に生息する。
特徴背鰭や臀鰭は非常に大きくて高い。幼魚の体色は黄色っぽいが、成魚では一様に黒っぽくなる。本種に似たものにホソカワインドカエルウオがいるが、背鰭の後端は尾鰭と根元部分のみがつながっていることで区別できる。体長8cmに達する。
生息環境サンゴ礁域に生息し、枝状のサンゴの間にみられることが多い。
食性主に藻類を捕食する。
その他日本では食用とされていないが、観賞魚として販売されることがある。(出典:Web魚図鑑)


現在トップ4!上位目指してガンバります❣
ポチッと押して応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢