151.枕草子を読みましょ♬ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




清少納言となごんちゃん名前が一緒だったのね(*´艸`*)


写真はシュノーケル中に見つけたソウシハギ!

こんなにカラフルでカワイイのに

猛毒の持ち主だって(^O^;)

名前の由来は草子(冊子)に落書きしたような模様から
来ているらしいよ!




お魚マメ知識

ソウシハギ(草紙剥、学名Aluterus scriptus)は、フグ目カワハギ科ウスバハギ属に属する海水魚の一種。

世界中の熱帯海域に分布する。日本では本州中部以南に生息するが、地球温暖化の影響により生息域が徐々に北上しており、瀬戸内海でも生息が確認されている

内臓に致死性の猛を含むため、食べないよう注意喚起されている。

一方、内臓以外には毒が含まれないため沖縄などでは流通量は少ないながら食用とされており、刺し身天ぷらなどにされて食べられている。

全長50-100cm。体は強く側扁した長楕円形。尾鰭は丸く、頭長よりも長い。腹鰭後端の突起はない。

体色は、灰色の地に不規則な青色線が散在する。幼魚の体色は緑色で、海藻の間に倒立することで擬態している。

餌は、藻類刺胞動物ホヤなど肝臓消化管内容物に、餌のイワスナギンチャクなどに由来する海産毒素パリトキシンを含有することがある。
(出典:wikipedia)


現在7位!と低迷中_| ̄|○ il||li
ポチッと押して応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡





日本自然保護協会もよろしくお願いします❢