114.ツバメウオなのにカープファン? | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐


赤いお魚たちでアカフイッシュ軍団結成!

そこへ、ツバメウオそっくりのアカククリなるナゾの魚出現?

次回はアカククリのナゾを紹介しまーす(*^^)v




写真はシュノーケルの時に見たアカヒメジ!

海の中ではキイロに見えるけど、釣り上げると赤くなるんだって。

今回はアカヒメジを紹介しまーす


お魚マメ知識・アカヒメジ

分類:スズキ目ヒメジ科アカヒメジ属

沖縄方言:カタカシ(ヒメジ類)


アカヒメジは最大で体長38cmになる。背は赤みを帯びた橙色で、腹部は白色、鰭は黄色である。体の側面には一本の黄色の縞が入る。

死亡後は和名の通り体色は赤色となる。

本種は夜間に甲殻類などを捕食する。昼には群れサンゴ礁の外縁部に浮いて静止していることが多い。
(出典:wikipedia)



オモシロい魚アカグツの回も見てね(*^^*)
77.海のくつ屋さん



ただ今3位!あと1歩応援よろしくお願いします!!
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡