99.台風発生のメカニズム?! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



沖縄ついに台風1号来ました!台風はイヤだけど…

台風が来ないと、海水温が上がってサンゴが白化するんだよ。


今回は海神様の友達、雷神様の登場でした(*^^)v

台風発生のメカニズム解明?!


◆台風マメ知識

台風は、熱帯・亜熱帯の海洋上で発生する熱帯低気圧が発達したものである。

その勢力の基準は、既述の通り、中心付近の最大風速(10分間平均)17.2m/s以上というものである。

北インド洋と南太平洋の熱帯低気圧のうち最大風速が17.2m/s以上のものを「サイクロン」、北大西洋と北東太平洋の熱帯低気圧のうち最大風速が32.7m/s以上のものを「ハリケーン」と呼ぶ。


サンゴの白化

水温の急な上昇などにより、褐虫藻がサンゴの組織内に保持できなくなる場合がある。

褐虫藻がサンゴから抜けてしまうと、サンゴから色が抜け、石灰質から成る骨格の色ばかりが目立つようになる。これをサンゴの白化(白化現象)という。

白化は元に戻る場合もあるが、長く続くとやがてサンゴのポリプも死滅してしまう。白化の現象自体は古来から知られていたが、近年は大規模に起こる傾向がある。

(出典:Wikipedia)


1位になりました!応援ありがとうございます!!
引続き応援よろしくお願いします✧
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡