79.海のヒーロージンベエザメ! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



ジンベエザメが来ると大漁になるらしいよ。
カッコいいもんね♡(*˘︶˘*).。.:*♡

美ら海水族館で大人気のジンベエザメ!

沖縄ご旅行の際は、ぜひ美ら海水族館に見に来てくださいね☆



◆お魚マメ知識

ジンベエザメはサメや軟骨魚類としてのみならず、すべてのの中で現生最大の種である。

世界中の熱帯亜熱帯温帯の表層海域に広く分布する。動きは緩慢であり、基本的には人にとって危険性の低いサメである。

和名(標準和名)「ジンベエザメ」は、体にある模様が着物の甚兵衛(じんべえ)・甚平(じんべい)に似ていることから名づけられたとされる。

プランクトンのほか、小魚、海藻などを摂食する。海水と一緒にそれらの生物を口腔内に吸い込み、吸い込んだ水の中から微細な生物だけを濾し取り食べる

ジンベエザメの周囲には常にイワシやカツオ等の大小の魚類が群れている。この関係は経験的に古くから漁師に知られ、本種は地域によっては大漁の吉兆とされ、福の神のように考えられてきた。


現在第3位!皆様の応援のおかげです!
1位目指して頑張りまーす(*゚∀゚)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!

なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡