10.おじさんみたいなおばさん? | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐





メスをおじさんと呼ぶのは…セクハラかも~(≧∇≦)





◆お魚マメ知識

「オジサン」はれっきとしたヒメジ科の魚の標準和名
通称などではなく、れっきとした本名「オジサン」。

オジサンという名前の由来は、顔の前面に髭があり(隠すことがある)、正面から見るとまるで人間のおじさんの様である事から付けられた名前である。

体長は30cmほど。体に不明瞭だが約5本の横帯があり、体色は薄い赤っぽいが、興奮させると赤紫っぽくなる。

下顎に2本の長いひげを持つが、泳いでいるときは下顎のみぞにたたみこみ、海底でエサを探すとき、そのひげをせわしなく動かして小動物などを探して食べる。

長い2本のヒゲは舌の役割を担っており、味を感じることができる。
(出典:Wikipedia)


ランキングのご協力よろしくお願いします♪


熱帯魚ランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


なごんちゃんFacebookページあります
なごんちゃんFacebookページ