おおあさにはじまり
おおあさに終わる一日を
 
 
矢的庵女将
hempフードクリエイター
大矢 久美子ですドキドキ
 
 
 
梅雨が明けたのか
夏の暑さになってきましたねあせるあせる
今日も暑くなりそうですね晴れ

こんな暑い日には梅ジュースがのどを潤してくれますね~~合格
本当に美味しいドキドキドキドキ
 
 
でも。。
暑いからって言って
氷が入ってキンキンに冷えた飲み物ばかりを摂取しないように
気を付けてくださいねひらめき電球
 
 
この季節って
暑いからつめたーーーいものを
摂取したくなったり。。
冷房がガンガンにきいている部屋で過ごしたり。。
していませんか??
 
 
ほんっとうによくわかるんです!!
わかるよ!!わかるよ!!わかるんだけど!!ね、
 
 
身体が冷え冷えになるので
ご注意を~~
特に内臓が冷え冷えになります。



女性はとくに
身体の構造が、
男性に比べて脂肪が多く
筋肉量が少ないですよね

 筋肉ってね
食べ物から入ってきたエネルギーを
燃焼することで体温をキープしており  
筋肉量が少ない女性は
男性より体温を維持することが難しく
冷えにとても弱いのです


脂肪はね
身体の熱を閉じ込めておく
防寒剤のような役割を
しているのですが…

脂肪そのものには
熱を生む力はないので
一度冷えてしまうと
保冷材のようになり
体を冷やしてしまうんですね〜〜



だから。。。 
夏場こそ冷え性にならぬように
気をつけてくださいね♡



さてさて本題の
「酵素」
についてですねひらめき電球



酵素!酵素!って言われて
酵素が身体に良いのはわかるんだけど

酵素っていったいなにもの〜?って
思っている人は多いなぁと
感じましたので
酵素についてわかりやすく
お話していきたいと思いますウインク


酵素が身体のなかで
どんなふうに
働いてくれているのかがわかると
食べ方にも意識が向くようになります♡



ローフードは
酵素を取り込む食事法でもありますので
ローフードについても書いていきたいと
おもいますアップアップ



まず、、、

ウィキペディアより。
 
ローフード(英語:raw food)とは、
酵素を含む食べ物を多く摂取すれば体に良い効果があると考え、
加工されていない生の食材を用いた食品
あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである。
 リビングフード (英語:living food)とも呼ばれる。
 


ということで、
酵素がキーワードなわけですが。
「そもそも酵素って?」
ですよね?ニヤリ






人間には
消化酵素
代謝酵素があります

 
消化酵素は、
食べたものを消化するため分泌されます

たとえば、
アミラーゼ
ペプシン
リパーゼなど
 
代謝酵素は
身体では毎秒一瞬たりとも止まることなく生命活動がされています
 
呼吸
血液を動かす
毒素の排泄
栄養のとりこみ
ホルモンの分泌など

その全ての働きは
代謝酵素が関与しているのです
 
アメリカの最先端の研究では
代謝酵素は
2万種類と言われています
 


一般的に、
消化酵素+代謝酵素=1日に出る量は一定と言われています



 
例えば
 
A子さんの1日の食事
 
朝食   トースト、目玉焼き、コーヒー
昼食   パスタ、ミニサラダ、スープ
おやつ  ケーキ、カフェラテ
夕食   カレー、ご飯、ビール


どうですか?
 
見た感じは一般的な食事ですよね??
 
A子さんは、
生のものはミニサラダのみですが

この日の食事ではA子さんは
消化酵素をたくさん使います。
 

1日に出る酵素の量は
一定だから

代謝酵素は
あまり働くことができないのです。
 



酵素を消化酵素でいっぱい使うと、
使える代謝酵素の量が減少して、
あまり働くことが出来ないのです。
 

このような食事が毎日続いたら
代謝がうまく行きませんよね?

 
毒素排泄が十分に出来ず、
身体は代謝が滞ってしまうのです

 
その結果として
このような症状が出てきます

・身体がだるい   
・朝の目覚めが悪い 
・疲れやすい
・風邪を引きやすい 
・肌荒れなど
 
この状態が何年も続いたら
いったいどうなりますか???

体調不良や、
病気になりかねないですよね?



 
続いて
B子さんの1日の食事

朝食    グリーンスムージー
昼食    野菜サラダ、
                      野菜の煮物、玄米ごはん
おやつ   ロースイーツ、ココア 
夕食    野菜サラダ、お鍋
 

B子さんは野菜・果物を積極的に摂取しています。

B子さんの場合は、
生の野菜・果物が多いので
消化酵素はあまり使わないのです。

 
生の野菜・果物には酵素があるから
自分で消化する力が備わっているのです。

生の食物に含まれる酵素は
食物酵素といいます。

青いバナナも1日2日置くと黄色くなり
黒い斑点が出来ます
(中は甘みが増してちょうど美味しい)

これが酵素の働きなのです。




だから、
生のものが人間の身体に入ると
酵素がある程度
自己消化してくれるのです。


B子さんは、
消化酵素をあまり使わなくて良いので、
代謝酵素が使えるのです。


消化酵素が少なくて済むので
代謝酵素をいっぱい使えるのです。



 
B子さんは
このような食事を毎日摂っていると、
身体は代謝酵素が働いて、
どんどん悪いものを排泄してくれる
身体になっていくのです。


 
その効果は
「朝の目覚めが良い」
「体が軽い」
「疲れにくい」
「体調が良くなった」
「やせた」
「気分が良い」

などと感じられるようになるのです。
 

だから生で食べることが大切なのです。

本来人間は生で食べてきた生き物なのです
 


マクロビオティックでは
生の野菜・果物を食べると
身体が冷えると言われます

陰陽の考え方から来ているのですが、


ローフードでは
酵素栄養学の考え方を土台にしています
 

生の野菜・果物を多くとることで、
代謝酵素が働き、
血液の循環も良くなり、
冷えが改善する人も多い。

低体温症の方では、
平熱が上がった症例もあります。




どちらの説も
私はありうるし、
どちらの説も正解だと思っています。




 
では
ローフードを100%にしたほうが良いのか?というと
それは、人によって違うのですね。


これは、
今迄にしてきた食習慣や
生活習慣によっても、
人それぞれ違いますし

体質も違います。




だから
まずは身体の現状を知ることが
大切になります。




 
1日の食事の50%以上
生の野菜・果物にすると
体調が良くなる人は多いですね。

自分のライフスタイルに合わせて
取り入れていくとよいと思います。



無理せず、
習慣にすることが重要なので
続けられる方法で取り入れるのが
一番いいと思います


 
ローフードとリビングフードの違いは?


ローフードと言うのは、
生のたべもの


リビングフードと言うのは
生きているたべもの 

と言う意味なので、
発酵食品など生きているものも含みます
 
 
 
 
 
いかがですか?
身体って本当によくできているし
私たちの思考では
計り知れないくらいに
すごいんですよね。


だから
もっともっと
身体に耳を傾けてみたら
もっともっと
自分のことが
愛おしくなるかもしれません。



一瞬たりとも
私たちの身体は
働き続けているのです。


私たちの思考とは別に
身体の細胞さんたちの想いは
私たちを本来のあるべき姿に
戻すためだけの働きをしているのです。


すごい愛じゃないですか?
だから、
自分に与えたことが
自分に返ってくるのだと
私は思っています。




そうは言っても
私も無茶したり
我慢したり
しまくっているので。



もっともっと
細胞さんたちに
耳を傾けてあげたいなと
思うのです。




最後まで読んでくださってありがとうドキドキ

ではまたお会いしましょう♪



{70E50014-B202-414E-9B22-6EE2B694E7B4}