雨続きの毎日ですね雨雨雨

ヘンプフードクリエイター  kumiko  Blogに訪問いただきありがとうございますドキドキ

雨が続いて洗濯物がなかなか乾かない日々あじさい 7人家族の洗濯物が一日でも溜まると干すスペースもなくなるのでこの時期は乾燥機がとてもありがたく、コインランドリーにお世話になる日も度々リボン

あまりにも雨続きだと気持ちも憂鬱になりがちではないですか?ガーン

湿気でジメジメした空気感も体調を崩しやすい環境になっていますダウンダウン

そんな梅雨の身体ケアを今日はご紹介したいなと思いますアップアップ

梅雨の時期は身体が冷えやすくなっていますので、私は必然的に、太陽のエネルギーを吸収している乾物類が食べたくてひじき、あらめ、切干し大根、高野豆腐などを色々活用していますビックリマークビックリマーク

そして梅雨の時期は梅干しを食べることが元気の源になりますねアップアップ

吉野地方の食文化になるのかな?週に二~三回は茶がゆを食べるのですが、おかいさんの日は梅干し必然的なので、その他の日は梅醤番茶を飲んだり、そのまま食べたり、毎日一個以上は絶対に食べてますラブラブラブラブ

梅雨の時期は冷たい飲み物を飲み過ぎたり、身体を冷やしすぎないようにすると快適に過ごせますひらめき電球

水分が身体に溜まりやすいので、利尿効果のある食べものを積極的に取り入れたり、汗を流して適度に身体の水分調整をしましょうねニコニコ

そして鼻呼吸を心がけると、体調が良くなります❤️
口呼吸は、そのままダイレクトに感染菌や病原菌なども吸い込んでしまうのですが、鼻呼吸は、鼻毛がフィルターの役目をしてくれて水分調整をうまく行ってくれますし、自然な腹式呼吸をしやすくしてくれるので、血液の循環も良くなり、お肌もキレイになるので良いことづくめですよドキドキ
意識して鼻呼吸をすることアップアップオススメします合格音譜

もう少し続きそうな梅雨を元気に乗り切りましょうね~ラブラブラブラブ

{E22887D3-660E-4672-A1EA-1EE2266A7890:01}